「デジモン」劇場版最新作は2020年初春公開 ビジュアル&超特報完成
2019年3月6日 07:00
[映画.com ニュース] 人気アニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズの劇場版最新作となる「劇場版デジモンアドベンチャー(仮題)」が2020年初春に公開されることが決まり、超特報映像と超ティザービジュアルが披露された。
「デジモンアドベンチャー」は、1997年発売の携帯ゲーム「デジタルモンスター」を原作としたシリーズで、99年に劇場版第1作が公開され、これまでに劇場アニメ「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」(00)、テレビシリーズ「デジモンアドベンチャー」(99~00)、「デジモンアドベンチャー02」(00~01)、「デジモンテイマーズ」(01~02)、「デジモンフロンティア」(02~03)、「デジモンセイバーズ」(06~07)、「デジモンクロスウォーズ」(10~12)などが製作。15~18年には、15周年記念作となる「デジモンアドベンチャー tri」全6章が限定上映・配信された。
超ティザービジュアルは、キャラクターデザインの中鶴勝祥が今作の“ある場面”をイメージして描き下ろしたもので、主人公・八神太一がパートナーデジモンのアグモンと手をつなぐ姿を通して「大人になっても失われることのないパートナーとの絆」を表現。超特報映像(https://youtu.be/rphpoCiMGtc)は、大人になった太一の「あの頃、子どもだった俺たちには、目に見える全てがかけがえのない冒険だった」というモノローグに乗せて、テレビシリーズ第1作で描かれた主要キャラクターの“ひと夏”が映し出される。
シリーズ20周年に放たれる今作は、「すべてのデジモンファンに贈る一作」として製作される。プロデューサーの木下陽介氏は、「90分程度の時間、見ている人をスクリーンに釘付けにさせて、あー、面白かった! って帰ってもらいたい。我々はそこを目指して走っています。これまでの20年間でデジモンと出会った人へ。 そして、はじめてデジモンと出会う人にも。絆の物語を届けます」と述べている。
またシリーズ20周年企画として、バーチャルシンガー初音ミクとのコラボレーションも決定し、「デジモンアドベンチャー tri.」でキャラクターデザインを務めた宇木敦哉が描きおろしたコラボビジュアルが公開。宇木は「今回のイラストは『tri.』の一番最初のキービジュアル(子どもたちが空に浮かんでいる)のイメージで、初音ミクとアグモンがいるというオーダーでした」とコメントを寄せている。このほか、謎解きアトラクションが楽しめる「なぞともカフェ」との第2弾コラボレーションイベントの開催も決まっている。