話題のベストセラー「女の機嫌の直し方」 早見あかり主演で連ドラ&映画化決定
2019年3月1日 05:00

[映画.com ニュース]AI研究者・黒川伊保子氏による話題のベストセラー「女の機嫌の直し方」が、連続ドラマ&映画化されることがわかった。主演は早見あかりが務め、平岡祐太、松井玲奈、佐伯大地らが共演、お笑い芸人の横澤夏子が脚本協力として参加。男女の脳の違いによって起こる“トラブル”を、結婚式場を舞台に描き出す。
問題解決に長けた“男性脳”と解決よりも共感を求める“女性脳”。男と女は根本的に異なる生き物であり、理解の欠如によって深い溝が生まれていく。本書「女の機嫌の直し方」は、AI開発の過程で判明した脳の性差に着目し、理解の手助けとなるよう「なぜ男性の一言で、女性は機嫌を損ねるのか」を解説。読者からは「夫婦仲が改善された」「彼女の気持ちがわかるようになった」など反響が寄せられている。
ドラマでは、卒業論文に取り組むAI研究専攻の大学生・真島愛(早見)が、データ収集のため“男女トラブルの地雷原”と呼ばれる結婚式場でアルバイトする姿を描く。新婚の早見は、主演にあたり「『何でわかってくれないの?』『何にそんなに怒ってるの?』。一度は経験したことがあると思います。そんな皆さんに朗報です! その謎が解ける素晴らしい作品が生まれました! 私も撮影をしながら学ぶ毎日です」と明かし、「笑えて泣けて心があったかくなる。大切な人のことをもっと好きになる。幸せがいっぱい詰まった作品です。たくさんの方の心に届きますように」と願いを込めている。
さらに平岡は、上司となる情熱的なウエディングプランナー・青柳誠司役。「女性が不機嫌な時、僕は固まってしまいます。『なんだ、この変な空気は?』『何かしたっけ?』。なぜ不機嫌なのか、理由を考えても見当たらない……。多くの男性がこういう経験があるのではないでしょうか?」と問いかけ、「脳科学のハウツーとしても楽しんで頂ける作品になると思います」と述べた。
また、松井は愛が担当する新婦・北澤茉莉、佐伯は新郎・悠を演じる。松井は「私は新婦役として、かなりナーバスに新郎への不満を募らせています」と説明し、「花嫁の気持ちになりすぎて、現在妄想でマリッジブルー中です」とコメントを寄せた。脚本協力とカメオ出演も果たす横澤は、「夫含め、男性との関わり方を勉強している私の教科書として(本書を)活用させて頂いてるので、たくさんの方々に見ていただきたいです」と話した。
「女の機嫌の直し方」は、ドラマ版が3月16日から日本テレビで放送され(全3回)、後日談を描く映画版が初夏に公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンが「ここに住みたい」
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)