【第91回アカデミー賞】「ボヘミアン・ラプソディ」ラミ・マレックが主演男優賞!
2019年2月25日 12:45

[映画.com ニュース]第91回アカデミー賞の授賞式が2月24日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「ボヘミアン・ラプソディ」のラミ・マレックが主演男優賞を初受賞した。フレディ・マーキュリーの魂をその身に宿したマレックが、第76回ゴールデングローブ賞(ドラマ部門)、第72回英国アカデミー賞などに続き、同賞を戴冠した。
あらゆる映像を網羅しただけでなく、モーショントレーナーとともに一挙手一投足の癖を体得するなど、約1年間を費やしマーキュリーを“憑依”させていったマレック。熱演は世界中の観客の心の奥深くを刺激し、日本でも興行収入116.6億円を超える社会現象的ヒットを記録している。
恋人で共演者のルーシー・ボーイントンに熱烈なキスをしてから登壇したマレックは、「私はこの賞を受賞して当然という役者ではないかもしれませんが、何とか上手くいったと思います。クイーン、ありがとう。あなた方の本当に大きな伝説に、もっとも小さなパートかもしれないけれど、関わることができて光栄です。スタッフ、キャストの皆さん、大好きです。僕よりもみんな優秀で、皆さんなくしてここに立つことはできませんでした」と感謝を述べた。
マーキュリーの半生を中心に、伝説のバンド「クイーン」による名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスを再現した「ボヘミアン・ラプソディ」。構想から製作まで9年を費やし、キャスティング難航や撮影中の監督解雇など波乱の末に世に放たれたが、今回のアカデミー賞では作品賞など5部門にノミネートされた。授賞式ではクイーン+アダム・ランバートがライブ演奏し、式典を大いに盛り上げた。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ