【第91回アカデミー賞】主演女優賞は「女王陛下のお気に入り」オリビア・コールマン! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年2月25日 > 【第91回アカデミー賞】主演女優賞は「女王陛下のお気に入り」オリビア・コールマン!
メニュー

【第91回アカデミー賞】主演女優賞は「女王陛下のお気に入り」オリビア・コールマン!

2019年2月25日 12:59

オリビア・コールマンが主演女優賞!「女王陛下のお気に入り」

オリビア・コールマンが主演女優賞!
Photo by Kevin Winter/Getty Images
[拡大画像]

[映画.com ニュース]第91回アカデミー賞の授賞式が2月24日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「女王陛下のお気に入り」のオリビア・コールマンが主演女優賞に輝いた。今年の各国映画祭や賞レースで圧倒的な強さを見せていた“女王”が、オスカー像をも手中に収めた。

英ノーフォーク出身のコールマン。2003~05年にコメディ番組「ピープ・ショー ボクたち妄想族」で人気を獲得し、映画では「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」「ロブスター」などで存在感を発揮してきた。

授賞式でコールマンは「なんてストレスフルなの(笑)! 私がオスカー像を持っているなんておかしな話です。ヨルゴス・ランティモス監督、最高の監督でした。エマ(・ストーン)、レイチェル(・ワイズ)と共演できて嬉しかったです。毎日恋に落ちたいような女性たちで、一緒に働けて光栄でした。そして類い稀なる才能を持つノミニーの方々と名前を並べることができました。グレン・クローズ、あなたはずっと私の憧れです。素晴らしい女優です」と、共演者やノミニーへの賛辞を述べる。

そして、「父と母に感謝します。子どもたち、家で見ているかしら。こんなことはもう起こらないと思うから、見ていると嬉しいです。(女優を夢見て)スピーチを練習している小さな女の子たち、いつかその夢はかなうかもしれないわ。誰にもわからないもの! 私は昔清掃員だったんです。大好きな仕事でしたけどね」と受賞喜びを語り、「皆さん本当にありがとうございます!」感極まった様子で、目の前にいた主演女優賞ノミニーのレディ・ガガに「レディ・ガガ、ありがとう!」と投げキスしてスピーチを締めた。

女王陛下のお気に入り」は、18世紀イングランドの王室を舞台に、女王と彼女に仕える2人の女性の入り乱れる愛憎を描く。コールマンは実在の人物であるアン女王に扮し、第75回ベネチア国際映画祭でボルピ杯(最優秀女優賞)、第76回ゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル)を受賞。エマ・ストーンレイチェル・ワイズとの共演は、「奇跡的な演技」などと世界中で話題をさらった。

今回のアカデミー賞では、今作は「ROMA ローマ」と並んで最多10ノミネート。英国アカデミー賞では7部門を制していた。

(映画.com速報)
ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!-[DVD] ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!-[DVD] 最安価格: ¥732 イギリスの俊英エドガー・ライト監督が、同作の主演サイモン・ペッグらと再度タッグを組んで作り上げたアクションコメディ。
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 スペシャル・プライス[DVD] マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 スペシャル・プライス[DVD] 最安価格: ¥933 イギリス史上初の女性首相で、その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの半生をメリル・ストリープ主演で描いたドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報