井浦新主演! 京都を舞台にした恋愛模様を幻想的に描く映画「嵐電」初夏公開
2019年2月4日 10:00

[映画.com ニュース] 京都市街を走る路面電車を舞台に、交錯する3つの恋愛を幻想的に描いた映画「嵐電」が、2019年の初夏に公開されることがわかった。あわせてお披露目された第1弾予告編には、主演を務める井浦新の姿がおさめられている。
鎌倉から京都にやってきたノンフィクション作家の平岡衛星は、路面電車・京福電鉄嵐山線(通称らんでん)にまつわる不思議な話について、取材を開始する。衛星には、妻・斗麻子とともに経験した、過去のある出来事を呼び覚ます目的があった。さらに、修学旅行中の女子学生と電車をスーパー8ミリフィルムで撮影する少年の恋、無名の俳優と京都弁の指導をすることになった女性の出会いなど、嵐電を軸に3つの恋愛模様が展開する。
主人公・平岡を演じるのは、話題作や意欲作に出ずっぱりの井浦。「ゲゲゲの女房」の監督を務め、俳優としても活躍する鈴木卓爾がメガホンをとり、異世界を意識した眼差しで、ささやかな人間ドラマを描出している。
予告編には、京都の街並みを背景に、それぞれの思いを背負って嵐電を見つめる人々の姿を活写。8ミリフィルムで撮影されたざらついた質感の映像がところどころに挿入され、懐かしくもあたたかい雰囲気を伝えている。「街の記憶を乗せて今宵、妖怪電車が翔け抜ける」という言葉とともに、不思議でファンタジックな世界観の一端を垣間見ることができる。
「嵐電」は、大西礼芳、安部聡子、金井浩人、窪瀬環、石田健太も出演。19年初夏から東京のテアトル新宿、京都シネマほか全国で順次公開され、第14回大阪アジアン映画祭(3月8~17日)のオープニング作品に決定している。
(C)Migrant Birds/Omuro/Kyoto Univercity of Art and Design
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)