「からくりサーカス」最古の四人に福山潤、悠木碧、中田譲治、大友龍三郎
2018年10月16日 04:00

[映画.com ニュース] 「うしおととら」などで知られる藤田和日郎氏の漫画をテレビアニメ化する「からくりサーカス」の追加キャストが発表され、「最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)」の声を福山潤、悠木碧、中田譲治、大友龍三郎が担当することがわかった。あわせて、「最古の四人」とメインキャラクター3人が描かれた最新キービジュアルも披露された。
本作は、父親の事故死によって莫大な遺産を相続し、命を狙われるようになった小学5年生・才賀勝(CV:植田千尋)、困っている人を放っておけない18歳の青年・加藤鳴海(CV:小山力也)、懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがね(CV:林原めぐみ)に待ち受ける数奇な運命を描く。
追加キャスト4人が演じる「最古の四人」は、最初期に作られた自動人形で、真夜中のサーカスで幹部に相当する役割を担っている。アルレッキーノ役の福山は、「『からくりサーカス』がアニメになると聞いてまずは読者だった私も驚きました。そして、思いもしていなかったキャストとしての参加。原作を読み直して熱い思いをまた作品からいただきました」と出演の喜びを述べ、「難しい役どころでもありますので、今から気を引き締めております」と意気込んでいる。
一方、コロンビーヌ役を担当する悠木は、自身の役について「愛情を哲学していくパートを担った子という印象です。後に大きな変化も待ち構えているので、先を見据えて殊更丁寧に構成して演じられたらいいなと思っています」と告白。パンタローネ役を務める中田は、「あの特徴的な風貌ですから強烈なキャラである事に間違いはありません。なので挑戦し甲斐がありますね。自分なりに説得力のあるキャラに出来るよう頑張ります!」と意欲を燃やしている。
ドットーレを演じる大友は、「ディレクターに叱咤激励されながら、奮闘努力の次第。どうなりますことやら。皆さまどうぞご高配お願い申し上げます」とコメントを寄せている。
「からくりサーカス」は、TOKYO MXで毎週木曜午後10時30分、BS11で同深夜12時放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー