エミー賞受賞監督、壇上で恋人にプロポーズ!クレア・フォイらが感涙
2018年9月19日 16:00

[映画.com ニュース] 第70回プライムタイム・エミー賞授賞式が行われた9月17日(現地時間)、バラエティ・スペシャル部門監督賞を受賞したグレン・ワイスが、恋人で同じくテレビ番組制作者のジャン・スベンセンにプロポーズし、会場を沸かせた。
アカデミー賞授賞式などを手がけての受賞となったワイスは、受賞スピーチでスベンセンとも親しかった自身の母親が2週間前に他界したことを明かし、「母はどんなときも物事のなかに光を見つけられると信じていた。ジャン、君は僕の人生の光だ」「どうして僕が君をガールフレンドと呼ばないのか不思議がっていたよね。それは君を妻と呼びたいからなんだ」とプロポーズを始めた。
この事態に、居合わせたセレブリティらは大盛り上がり。驚きを隠しきれないスベンセンに、「ステージに上がって!」「イエスと言って!」と会場中から声援があがった。「THIS IS US 36歳、これから」のマイロ・ビンティミリアはスベンセンの手を取ってステージへ促し、ベネディクト・カンバーバッチは興奮した様子で拍手を送った。壇上で「結婚してくれますか?」との言葉を聞いたスベンセンが「イエス」と答え指輪が贈られると、場内の盛り上がりは最高潮に。「ザ・クラウン」でドラマシリーズ部門主演女優賞を受賞したクレア・フォイが、感動の涙を拭う場面も見られた。
授賞式後、ワイス監督は米エンタテインメント・トゥナイトのインタビューに「(スピーチに許された)時間を考えながら、(プロポーズの)タイミングを気にしていた」とテレビ番組制作者ならではの“心配事”を語り、「会場のオーディエンスの反応には驚きました。誰も壇上でこんなことをするのを望んでなんかいないと思っていましたから。あんなに歓声が上がるなんて、素晴らしいし、幸せでした」と振り返った。
これまでエミー賞にのべ28回ノミネートされ、14回受賞しているワイスが、「エミー賞を“勝ち取った”のは今回だけ。だってもらえた賞が彼女なんだから」とほほ笑むと、スベンセンも「私がイエスと言った理由がわかるでしょう(笑)?」とのろけていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー