小泉今日子ら豪華女優陣共演「食べる女」 笑顔と調和にあふれる“美味しい撮影現場” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年9月17日 > 小泉今日子ら豪華女優陣共演「食べる女」 笑顔と調和にあふれる“美味しい撮影現場”
メニュー

小泉今日子ら豪華女優陣共演「食べる女」 笑顔と調和にあふれる“美味しい撮影現場”

2018年9月17日 11:00

笑いが響いた現場で写真撮影!「食べる女」

笑いが響いた現場で写真撮影!
(C)2018「食べる女」倶楽部
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 小泉今日子が主演し、沢尻エリカ前田敦子らが共演した映画「食べる女」の撮影現場が、報道陣に披露された。映画.comは1月、神奈川・緑山スタジオで行われたセット撮影を訪問。豪華女優陣が結集した、小料理屋での和やかなシーンに密着した。

失楽園」などの脚本で知られる筒井氏の小説「食べる女」「続・食べる女」を基に、小泉、沢尻、前田、広瀬アリス山田優壇蜜シャーロット・ケイト・フォックス鈴木京香らの共演で映画化。「人は美味しい食事をすると、体が元気になる。愛しいセックスをすると、心が優しくなる=スローフード・スローセックス宣言」を掲げる、年齢、職業、価値観もさまざまな8人の女性の日常を通して、“食”と“性”の本来のあり方、“自分を味わいつくす”ことの大切さを描く。

この日は、小料理屋「道草」でのひと幕が撮影された。餅月敦子(小泉)、小麦田圭子(沢尻)、白子多実子(前田)、マチルダ(ケイト・フォックス)、鴨舌美冬(鈴木)、白石(勝地涼)がカウンターで横に並び、料理と酒に舌鼓を打ちつつ、自身の人生に思いをめぐらせ、それぞれが奮起する。動きが少ないぶん、表情とセリフ回しがカギとなった。

美味しい料理を眼前にすると、人はやはり表情を和らげるようだ。各々が箸を口に運び、咀嚼するたびに“素敵な笑顔”がこぼれる。会話劇も非常にシンプルかつ自然で、芝居をするのではなく、心で感じることを素直に話しているようにも見えた。数回行われたカメラテストでは、同じセリフでもテストごとにテンションは変わり、周囲のリアクションも変化。キャスト陣による即興的なアクセントが、シーンに瑞々しさを加えていった。

カウンターには、向かって左から勝地、前田、小泉、ケイト・フォックス、鈴木、沢尻の順で座り、カメラが正面から芝居を追っていく。実生活で夫婦となった勝地と前田は同シーンでは隣り合い、現場のリラックスしたムードもあってか、終始自然体で演技をこなした。さらに小泉が前田に話しかけて笑わせ、数分後には逆に前田が小泉に話しかけて笑わせる、という場面が何度も繰り広げられていた。

女が3人集まれば“姦(かしま)しい”と書くが、5人の豪華女優陣が集うセット内は賑やかだった。本番を終えた直後も、シーンがそのまま続いているかのように、小泉を中心に会話が途切れない。大きな笑い声が上がることも珍しくなく、セットの外にいた報道陣にも、極めて良好な関係性が伝わってきた。8月30日に実施された完成披露試写会で、キャスト陣が「とにかくとにかく“美味しい現場”」(沢尻)、「素敵な女性たちと一緒に過ごせたこと、それが私にとっての一番のご馳走でした」(鈴木)としみじみ述懐したとおり、笑顔と調和にあふれる撮影だった。

食べる女」は生野慈朗監督がメガホンをとり、ほかユースケ・サンタマリア池内博之笠原秀幸小池徹平間宮祥太朗遠藤史也RYO(ORANGE RANGE)、PANTA頭脳警察)、眞木蔵人らが出演。9月21日から全国公開される。

(映画.com速報)
失楽園[DVD] 失楽園[DVD] 最安価格: ¥2,000 社会現象にまでなった渡辺淳一原作の恋愛ドラマ。役所広司と黒木瞳が共演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi