大谷亮平「恋するシロクマ」で声優初挑戦 まさかのシャチ役「最初で最後になると思う(笑)」
2018年8月2日 18:00

[映画.com ニュース]ショートアニメ「恋するシロクマ」で声優に初挑戦する俳優の大谷亮平が、8月2日、都内のスタジオで公開アフレコに臨んだ。
全国の劇場で予告編前に上映されている本作は、「月刊コミックジーン」(KADOKAWA刊)で連載中の同名漫画を原作に、白くて丸いアザラシ君(CV:花江夏樹)とオスのシロクマさん(CV:梅原裕一郎)の恋模様を描く。弱肉強食の自然界を舞台に、本来であれば捕食者と被捕食者となる動物同士、そして同性同士の純愛をほのぼのとしたタッチでつづる。
大谷は、新キャラクターのシャチ役を担当する。実際のアフレコは既に終えており、「アニメの絵に合わせて声をあてるのは初めての経験なので心配でしたが、スタッフの皆さんが優しく見守ってくださり、終始楽しくやり遂げることができました。貴重な仕事をさせていただき、充実していました」と達成感をにじませる。「動物を演じるのも初めてなので、経験がない分、このキャラクターが持っているシャチとしての特徴、漫画のなかで描かれているものを意識しながら、アドバイスもいただきながらやりました」と振り返った。

2003年から韓国を拠点に活動していた“逆輸入俳優”として知られる大谷。アフレコは韓国関連の店が多い新大久保のスタジオで行ったため「これも縁ですね。行きつけのお店がここら辺にあるのですが、スタジオに入る前にそういった景色を見ながら、初めての経験をさせていただいた」と噛み締める。さらに「多分、シャチ役は最初で最後になると思うので(笑)」と続け、「感慨深い1日になりました」と喜びを述べた。
大谷演じるシャチは、アザラシ君とシロクマさんの恋をはげますペンギン、キャシーの恋人という役どころ。「シャチは過去に傷を負っている。自分が愛したペンギンが、別のシャチに食われたという過去がありまして。実際には(シャチがペンギンに恋をするのは)あり得ないことですが(笑)、そういう陰がある」と話し、「愛らしく、わかりづらいキャラクターです」と独自のキャラクター設定であることを説明した。
また声優初挑戦を経て「今後、声優に挑戦したい役」を問われると、「バレーボールがすごく好きなので。バレーボール作品は限られますが、リアルなものを出せるのではないかと思います」と意欲をのぞかせた。「恋するシロクマ」は、全国の映画館で上映中。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー