高畑充希&草刈正雄、40歳差のW主演!ドラマSP「68歳の新入社員」で異色タッグ結成
2018年5月7日 05:00

[映画.com ニュース] カンテレ・フジテレビ系のドラマスペシャル「68歳の新入社員」が今夏に放送されることが決定し、高畑充希と草刈正雄がダブル主演することがわかった。26歳の高畑と65歳の草刈が、約40歳差の異色タッグを組み、老舗和菓子屋を舞台にしたヒューマンドラマを紡ぐ。
NHK「ちゅらさん」「ひよっこ」や映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」などで知られる脚本家・岡田惠和が手がけるオリジナル作品。昔ながらの味で親しまれる和菓子会社・羊堂本舗は、新規事業開発に乗り出すことに。ヘッドハンティングでやってきた工藤繭子(高畑)は、新規事業開発の難しさに悪戦苦闘し、社内のプレッシャーにも苛まれていた。そんなある日、突然、68歳の新入社員・仁井本和夫(草刈)が、繭子の部下として配属されてくる。
ミュージカルや映画、ドラマ、CMなどに引っ張りだこの高畑が、新規事業開発の重圧に押しつぶされそうになりつつ、“40歳上の部下”の扱いにも苦闘する繭子に扮する。約10日間の撮影を振り返り「夢のような時間でした。まず岡田さんの脚本が素晴らしく、セリフがわざわざ脳みそを通らない、というか、役がそのセリフを言うだけで、どんどんその気持ちにしてもらえるような。言葉に手を引かれているような安心感がありました」といい、「共演の草刈さんとの掛け合いも、私にとって満たされ過ぎて怖いくらいの瞬間が何度もありました。もうずっとやっていたいなあ、と、ホワホワした気持ちでした。あの時間は、私にとっての財産です。すっごく楽しい現場だったので、連ドラになれば良いのに! なんて。難しいだろうけれど、言うのはタダですよね(笑)。どの世代の方にも、奇をてらうことなく刺さる、素敵なお話です。お楽しみに!」とアピールにつとめている。
そして草刈は、羊堂本舗退社後の隠居生活に飽きていたところ、同社に復帰し、“娘よりも年下のボス”と新規事業開発に挑む和夫を演じる。価値観も世代も性別も違う和夫と繭子だが、とんでもないトラブルをきっかけに、徐々に関係性を変化させていくという設定だ。草刈は「いやあ~もう、ホントに素敵な本だったので、これをやれるのは役者冥利につきると思いました」と充実の様子で、「高畑さんは前から気になっていた女優さんだったので、共演出来て嬉しかったです。無理なく素直に役に入れました。本が良いということです。別に何の先入観もなく楽しんで下さい。このドラマは、これからの時代のテーマではないでしょうか」と見解を述べている。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー