イーサン・ホーク、「しあわせの絵の具」出演のきっかけは妻の涙!
2017年12月8日 13:00
[映画.com ニュース]カナダの女流画家モード・ルイスの人生をつづったアイルランド・カナダ合作映画「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」の場面カットが公開された。あわせて、モードの夫エベレットに扮したイーサン・ホークが、今作への出演のきっかけを語った。
モードは、カナダの自然や動物たちを描いた素朴な作風が特徴で、ニクソン米大統領が絵の制作を依頼したことでも知られている画家。今なお多くのファンに愛され、オークションでは作品が500万円以上の高値で落札されている。映画は、絵と自由を愛した画家モード(サリー・ホーキンス)の人生を、最愛の夫エベレットとの絆を軸に描いた。
無骨で不器用なエレベットを演じたホークは、今作への出演理由を「奥さんに勧められたから」と告白。「深夜に僕が家に帰ると、暗いキッチンで彼女が号泣していた。『どうしたんだ!?』と驚いて聞くと、彼女は脚本を僕に渡して言った。『この役を演じると約束して!』と」と、懇願されたことを明かした。
実際に脚本を読むと、「最初はただ家政婦を探していただけの男が、ポジティブな世界観を持つモードと共に暮らすうちに変わっていくところ」にひかれたといい、「彼はモードのために働き、家事を行い、彼女の絵を称賛するようになる。エベレットは最終的に、彼女の家政婦になったんだよ(笑)」と、ひとりの男の価値観を変えたモードの才能に感服している。
「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」は、2018年3月3日から東京・新宿ピカデリー、Bunkamuraル・シネマ、東劇ほか全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー