「アクアマン」ジェイソン・モモア、過去のレイプ発言を謝罪
2017年10月16日 11:00

[映画.com ニュース]人気テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」で注目を集め、DCコミックの人気キャラクターたちがチームを組む「ジャスティス・リーグ」でアクアマンを演じるジェイソン・モモアが、過去の失言を自身のInstagramで謝罪した。
ことの発端は10月12日(現地時間)、2011年に米カリフォルニア・サンディエゴで行われたコミコンの「ゲーム・オブ・スローンズ」パネルディスカッションでのモモアの発言を収めた動画が、Twitterで拡散されたこと。動画には、モモアが「ゲーム・オブ・スローンズ」への出演を楽しんでいる理由のひとつとして、「美しい女性たちをレイプできるから」と発言し、同席したキャストやスタップを困惑させる様子が収められている。
当時は悪い冗談として受け止められたのか、会場にはどよめきと笑い声が沸き起こっていた。しかし、現在のハリウッドでこのようなセクハラ発言が許されることはなく、SNS上には「おぞましい」といった声が多数上がっている。
モモアはこの騒動にすぐさま反応し、「数年前に私が発言した不愉快な冗談に対する、たくさんの人たちの反応に気がつきました。すみませんでした。自分自身に失望しています」「本当に悪趣味なコメントをしてしまいました。これは容認できないことです。心から謝罪いたします」と声明を発表している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント