“在学17年目の高校生”が活躍!?岩井俊二も認めた才能・松本花奈監督作ポスター完成
2017年8月14日 14:00

[映画.com ニュース] 岩井俊二監督が才能を認めた新鋭・松本花奈監督による最新作「脱脱脱脱17」のポスタービジュアルと予告編が、このほど完成した。ビジュアルは「在学17年目のおじさん高校生!! 歌と嘘泣きが得意な17歳!! 2人の高校生最後の旅が始まる!!!」のコピーが添えられたほか、昭和の娯楽映画を思わせる骨太なイメージと、現代風のポップな雰囲気を併せ持った仕上がりだ。
女優としても多くの作品に出演し、「HKT48」のMVも担当した松本監督が、撮影当時17歳で手がけた青春ロードムービー。河瀬直美により発掘され、実写・アニメを股にかけ監督としても活躍するプロデューサーの上野遼平氏をはじめ、撮影の林大智ほか多くの10代スタッフがつくり上げた作品でありながら、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016で審査員特別賞と観客賞の2冠に輝いた。
ある事情で高校生活17年目を迎えたおじさん男子高校生ノブオ(鈴木利学)は、唯一の応援団部員として、校舎の屋上で毎日応援歌を叫んでいた。やがて嘘泣きと歌が得意な女子高生リカコ(北澤ゆうほ)と知り合ったことで、彼女の父親探しの旅に同行することになる。
予告編(http://youtu.be/wtABNPeUmEA)では、青春ドラマかと思いきや、なぜかストリップ劇場らしき建物が登場するなど独特のショットが連続する。また8月14日には、東京・渋谷LOFT9で公開記念トークショーが開催。松本監督の貴重な過去作品「真夏の夢」などが上映されるほか、関係者によるトークショーが予定されている。
「脱脱脱脱17」は、9月2~15日に渋谷・ユーロスペースでレイトショー上映され、その後、全国で順次公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁】全感覚を研ぎ澄ませろ――あなたの考察力が試される超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”が観られる
【驚がくの実話】とんでもないスリルの映像世界…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント