「ジョン・ウィック」アクション映像公開!ガン・フーに続く新技はカー・フー&ナイ・フー
2017年7月5日 12:00

[映画.com ニュース] キアヌ・リーブスが主演を務めたヒット作の続編「ジョン・ウィック チャプター2」の特別映像が、公開された。本作の代名詞ともいえる銃と柔術を組み合わせた“ガン・フー”、車を自在に操って敵をせん滅する“カー・フー”、ナイフと格闘技の合体技“ナイ・フー”を紹介する内容となる。
前作「ジョン・ウィック」の5日後が舞台。マフィアに家を破壊されて7億円の懸賞金をかけられた殺し屋ジョン・ウィック(リーブス)が伊ローマに飛び、世界中の殺し屋と死闘を繰り広げる。「マトリックス」シリーズのローレンス・フィッシュバーン、「バイオハザード ザ・ファイナル」のルビー・ローズらが新たに出演する。
前作からさらに進化を遂げたガン・フーでは、ジョンが近距離からの正確な狙撃で敵を仕留めながら足払い、払い腰、寝技などを駆使して複数の相手と渡り合うさまが描かれる。さらに、弾切れになった銃を相手に投げつけるなど、意表をついた戦闘スタイルが披露されている。
ナイ・フーでは、走行中の地下鉄の車内を舞台にしたバトルシーンが切り取られている。ラッパーのコモン扮する暗殺者カシアンに追い詰められたジョンは、ナイフで連続突きを繰り出し、さらには一本背負いを決めて圧倒する。体を一回転させて勢いをつけ、倒れている相手の心臓めがけて一気にナイフを突き刺すという華麗な技も描かれている。
カー・フーでは、ジョンが愛車である「69年式フォード・マスタングマッハ1」を抜群の運転技術で手足のように操り、突然ドアを開けてバイクで並走する敵を吹き飛ばし、さらには路上の敵を跳ね飛ばして車に激突させるという殺傷力抜群の大技が映し出される。ほとんどのアクションをリーブス自らがこなしており、カー・フーについては「車の運転が大好きでね。また車に乗って、あちこち振り回せてよかったよ。180度回転は新しいことだったけどすごく楽しかった。90度と45度の回転とドリフトは結構簡単に思い出せた」と振り返りつつ「この映画では、1作目よりも柔道が多い。柔術も格好いいし、銃のアクションは別次元だし、車のアクションは狂ってるよ! アクションに関してとても進歩しているんだ」と自信をのぞかせている。
「ジョン・ウィック チャプター2」は、7月7日から全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ