「ジョン・ウィック」アクション映像公開!ガン・フーに続く新技はカー・フー&ナイ・フー
2017年7月5日 12:00

[映画.com ニュース] キアヌ・リーブスが主演を務めたヒット作の続編「ジョン・ウィック チャプター2」の特別映像が、公開された。本作の代名詞ともいえる銃と柔術を組み合わせた“ガン・フー”、車を自在に操って敵をせん滅する“カー・フー”、ナイフと格闘技の合体技“ナイ・フー”を紹介する内容となる。
前作「ジョン・ウィック」の5日後が舞台。マフィアに家を破壊されて7億円の懸賞金をかけられた殺し屋ジョン・ウィック(リーブス)が伊ローマに飛び、世界中の殺し屋と死闘を繰り広げる。「マトリックス」シリーズのローレンス・フィッシュバーン、「バイオハザード ザ・ファイナル」のルビー・ローズらが新たに出演する。
前作からさらに進化を遂げたガン・フーでは、ジョンが近距離からの正確な狙撃で敵を仕留めながら足払い、払い腰、寝技などを駆使して複数の相手と渡り合うさまが描かれる。さらに、弾切れになった銃を相手に投げつけるなど、意表をついた戦闘スタイルが披露されている。
ナイ・フーでは、走行中の地下鉄の車内を舞台にしたバトルシーンが切り取られている。ラッパーのコモン扮する暗殺者カシアンに追い詰められたジョンは、ナイフで連続突きを繰り出し、さらには一本背負いを決めて圧倒する。体を一回転させて勢いをつけ、倒れている相手の心臓めがけて一気にナイフを突き刺すという華麗な技も描かれている。
カー・フーでは、ジョンが愛車である「69年式フォード・マスタングマッハ1」を抜群の運転技術で手足のように操り、突然ドアを開けてバイクで並走する敵を吹き飛ばし、さらには路上の敵を跳ね飛ばして車に激突させるという殺傷力抜群の大技が映し出される。ほとんどのアクションをリーブス自らがこなしており、カー・フーについては「車の運転が大好きでね。また車に乗って、あちこち振り回せてよかったよ。180度回転は新しいことだったけどすごく楽しかった。90度と45度の回転とドリフトは結構簡単に思い出せた」と振り返りつつ「この映画では、1作目よりも柔道が多い。柔術も格好いいし、銃のアクションは別次元だし、車のアクションは狂ってるよ! アクションに関してとても進歩しているんだ」と自信をのぞかせている。
「ジョン・ウィック チャプター2」は、7月7日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁】全感覚を研ぎ澄ませろ――あなたの考察力が試される超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”が観られる
【驚がくの実話】とんでもないスリルの映像世界…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント