別所哲也、小池百合子東京都知事に表敬訪問 SSFF&ASIA2017への参加を要望
2017年5月23日 16:00

[映画.com ニュース] 米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)2017」の代表を務める俳優・別所哲也が5月23日、東京都庁で小池百合子都知事を表敬訪問した。2人はがっちり握手を交わし、小池都知事は「働き方改革の際にはお世話になりました」と感謝を述べるなど、終始和やかな雰囲気で会見は進んだ。
ショートフィルム文化の育成と発展を目的としたSSFF&ASIAは東京都が共催に名を連ねており、今回は東京の魅力を国内外に発信する「Cinematic Tokyo部門」を新設。別所は仏女優イレーヌ・ジャコブらが東京を舞台に共演した短編「HOME AWAY FROM HOME」の完成を報告し、「Cinematic Tokyo部門は、6月11日にアワードセレモニーが行われます。もしお時間が整えば、都知事にもお越し頂ければと思います」と要望すると、小池都知事も「ぜひうかがわせていただきたいです。ご成功をお祈りしていますし、予定を確認しておきます」とほほ笑んでいた。
訪問直後に報道陣による囲み取材に応じた別所は、「ようやく都知事に『HOME AWAY FROM HOME』をご報告できました。映画祭関係者、作品に関わってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです」としみじみ。ショートフィルムの魅力を「短さのなかで世界観を発信できる。作家の湊かなえさんは“削りの美学”とおっしゃっていましたが、削りに削ったなかで観客といかに想像力で繋がれるかが魅力です。起承転結ではなく、“奇想天外”であふれています」と話し、「ショートフィルムはサプリメントムービーです。ホッとしたり、ドキッとしたり、涙したり、笑ったり。共感できる作品がたくさんありますし、小池都知事もお忙しいなかだと思いますので、ショートショートでホッとしてもらいたいです」とレコメンドしていた。
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)2017」は、6月1~25日に東京・横浜の全6会場で開催される。一部有料イベントを除き、無料上映。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI