カナダ・トロントでの映画&テレビドラマ製作本数が史上最高に
2017年5月1日 12:00

[映画.com ニュース] カナダ・トロントでの映画およびテレビドラマの撮影が急増していると、ハリウッド・レポーター紙が報じている。
トロントは、税優遇措置と為替差益を武器に、ハリウッド映画を積極的に誘致してきたことで知られる。トロントのオンタリオ州の文化観光スポーツ大臣はこのほど、2016年の総製作費が史上最高となる16億9000万ドルに到達したと発表した。
前年度15億ドルから大幅に増加したのは、テレビドラマの製作が増加していることに起因する。「ストレイン」「Star Trek: Discovery」「American Gods」「The Girlfriend Experience」「The Handmaid's Tale」といったアメリカのドラマが州内で撮影され、これらの作品がオンタリオ州に落とした経費が前年比10.5%増の5億1400万ドル。また、ハリウッド映画では、「トリプルX」の続編「xXx: The Return of Xander Cage」、マット・デイモン主演の「ダウンサイジング(原題)」(アレクサンダー・ペイン監督)などが撮影を行ったため、外国作品からの収入が8億4730万ドルにのぼるという。
現在も、26作品が撮影中かプリプロダクション中であるという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー