ノーラン監督最新作「ダンケルク」9月9日公開!
2017年4月28日 12:00

[映画.com ニュース] イギリスの鬼才クリストファー・ノーランが初めて実話の映画化に挑んだ「ダンケルク」の公開日が、9月9日に決定した。ノーラン監督は「できる限り露わになる方法でこの物語を伝え、観客をダンケルクの砂浜へ連れて行きたかった」と今作へ思いを語っている。
映画は、第2次世界大戦中の1940年、860隻の船舶を使い、ドイツ軍に包囲された英仏連合軍の兵士約40万人の命を救った「ダンケルク作戦」を基にしたもの。ノーラン監督が製作・脚本を兼ね、「インセプション」「ダークナイト ライジング」に続き、トム・ハーディと3度目のタッグを組んだ。
子どもの頃から同作戦に強い興味を抱いてきたというノーラン監督は、「ダンケルクとその伝説は、イギリス人なら誰もが耳にして育つ話。私たち(イギリス人)のDNAに組み込まれている」と告白。それゆえに、「映画化は、長年心に思い描いていたことですが、自分にその準備が整っているとは思えなかった」と明かしている。
「ダンケルク」は、ハーディとマーク・ライランス、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィ、ハリー・スタイルズらが共演する。9月9日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ