ノーラン監督最新作「ダンケルク」9月9日公開!
2017年4月28日 12:00

[映画.com ニュース] イギリスの鬼才クリストファー・ノーランが初めて実話の映画化に挑んだ「ダンケルク」の公開日が、9月9日に決定した。ノーラン監督は「できる限り露わになる方法でこの物語を伝え、観客をダンケルクの砂浜へ連れて行きたかった」と今作へ思いを語っている。
映画は、第2次世界大戦中の1940年、860隻の船舶を使い、ドイツ軍に包囲された英仏連合軍の兵士約40万人の命を救った「ダンケルク作戦」を基にしたもの。ノーラン監督が製作・脚本を兼ね、「インセプション」「ダークナイト ライジング」に続き、トム・ハーディと3度目のタッグを組んだ。
子どもの頃から同作戦に強い興味を抱いてきたというノーラン監督は、「ダンケルクとその伝説は、イギリス人なら誰もが耳にして育つ話。私たち(イギリス人)のDNAに組み込まれている」と告白。それゆえに、「映画化は、長年心に思い描いていたことですが、自分にその準備が整っているとは思えなかった」と明かしている。
「ダンケルク」は、ハーディとマーク・ライランス、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィ、ハリー・スタイルズらが共演する。9月9日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント