「ムーンライト」監督×ブラッド・ピット製作会社の新作ドラマをアマゾンが獲得
2017年4月17日 12:00

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞で作品賞・脚色賞など3部門に輝いた「ムーンライト」のバリー・ジェンキンス監督が、同作に続きブラッド・ピットの製作会社プランBと組む新リミテッドシリーズ「The Underground Railroad(原題)」を、米アマゾン・スタジオが獲得した。
2016年8月に米国で出版され、全米図書賞を受賞したコルソン・ホワイトヘッド氏の同名ベストセラー小説のドラマ化。タイトルの“アンダーグラウンド・レイルロード”(地下鉄道)は、奴隷制度が存在していた19世紀のアメリカで、南部の奴隷たちを北部へ逃がす手助けをした組織や、その逃走路を指す言葉。現実世界と非現実世界を行き来する小説では、逃亡を企てた黒人奴隷の少女が、秘密組織ではなく、実際に地下で運行されている鉄道を発見し、自由を探し求める旅の途中で時間旅行や宇宙旅行までも経験していく姿を描いた。
米ハリウッド・レポーターによれば、1話1時間だが、エピソード数は未定だという。ジェンキンス監督が監督・脚本を務める。プランBとともにジェンキンス監督の製作会社パステルが制作総指揮に名を連ねる。
長編2作目の「ムーンライト」で一躍脚光を浴びたジェンキンス監督は、Netflixの新ドラマ「Dear White People(原題)」の1エピソードでメガホンをとったほか、12年のロンドン五輪と16年のリオ五輪で女子ボクシングミドル級の2連覇を達成したクラレッサ・シールズを題材にした新作映画の脚本を執筆している。「ムーンライト」は3月31日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー