「ムーンライト」監督×ブラッド・ピット製作会社の新作ドラマをアマゾンが獲得
2017年4月17日 12:00

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞で作品賞・脚色賞など3部門に輝いた「ムーンライト」のバリー・ジェンキンス監督が、同作に続きブラッド・ピットの製作会社プランBと組む新リミテッドシリーズ「The Underground Railroad(原題)」を、米アマゾン・スタジオが獲得した。
2016年8月に米国で出版され、全米図書賞を受賞したコルソン・ホワイトヘッド氏の同名ベストセラー小説のドラマ化。タイトルの“アンダーグラウンド・レイルロード”(地下鉄道)は、奴隷制度が存在していた19世紀のアメリカで、南部の奴隷たちを北部へ逃がす手助けをした組織や、その逃走路を指す言葉。現実世界と非現実世界を行き来する小説では、逃亡を企てた黒人奴隷の少女が、秘密組織ではなく、実際に地下で運行されている鉄道を発見し、自由を探し求める旅の途中で時間旅行や宇宙旅行までも経験していく姿を描いた。
米ハリウッド・レポーターによれば、1話1時間だが、エピソード数は未定だという。ジェンキンス監督が監督・脚本を務める。プランBとともにジェンキンス監督の製作会社パステルが制作総指揮に名を連ねる。
長編2作目の「ムーンライト」で一躍脚光を浴びたジェンキンス監督は、Netflixの新ドラマ「Dear White People(原題)」の1エピソードでメガホンをとったほか、12年のロンドン五輪と16年のリオ五輪で女子ボクシングミドル級の2連覇を達成したクラレッサ・シールズを題材にした新作映画の脚本を執筆している。「ムーンライト」は3月31日公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン