【第89回アカデミー賞】主題歌賞は「ラ・ラ・ランド」の「City of Stars」!
2017年2月27日 13:18

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞の授賞式が2月26日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、デイミアン・チャゼル監督作「ラ・ラ・ランド」の楽曲で、主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが歌う「City of Stars」が主題歌賞に輝いた。
「セッション」で脚光を浴びたチャゼル監督がメガホンをとった今作は、ロサンゼルスで夢を追うミア(ストーン)とセバスチャン(ゴズリング)が恋に落ちる模様を、往年のミュージカル映画をほうふつさせる演出で紡いだ。今回のアカデミー賞では史上最多タイの14ノミネートを果たし、第74回ゴールデングローブ賞では7冠、第70回英国アカデミー賞では5冠を達成するなど、賞レースで圧倒的な強さを見せてきた。
オスカーを獲得した「City of Stars」は、あこがれの街で星のように輝くことを夢見るなか、やっと見つけた“愛”を確かめるミアとセバスチャンの心情を表現した。チャゼル監督のハーバード大学時代の同級生で、「セッション」でも音楽を手がけたジャスティン・ハーウィッツが作曲を担当している。「ラ・ラ・ランド」は、東京・TOHOシネマズみゆき座ほか全国で公開中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント