イスラム7カ国からの入国禁止令でオスカー候補のイラン人監督の動向は?
2017年2月1日 12:00

[映画.com ニュース] トランプ大統領がテロ対策を理由にシリア難民の受け入れ拒否と、イラクやイランなどの中東7国からの入国を一時禁止する大統領令に署名したことで、アカデミー賞に影響が出ていると米ハリウッド・レポーター誌が報じた。
話題の中心となっているのは、イランのアスガー・ファルハディ監督。「セールスマン」がアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたが、件の大統領令の影響で2月26日(現地時間)の授賞式にあわせての米国への入国が危ぶまれている。
このたび、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、「世界中の映画作家と人権を支援する組織として、『別離』でアカデミー賞を受賞したアスガー・ファルハディ監督と、今年ノミネートされている『セールスマン』のキャストやクルーが、信仰や出身国を理由にアメリカへの入国を拒否されることは、非常に憂慮すべき事態だ」と声明を発表。米脚本家組合はさらに踏み込んで、大統領令は「憲法違反であり、不適切極まりない」との声明で訴えた。
今回の騒動を受け、ファルハディ監督はたとえ自分に特例が設けられたとしても、抗議のためにアカデミー賞に参加しないと表明している。
関連ニュース






山形国際ドキュメンタリー映画祭2025、オープニングにオノ・ヨーコ「カットピース」など「アメリカン・ダイレクト・シネマ短編集」、ホセ・ルイス・ゲリン最新作上映も決定
2025年9月16日 18:00
映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント