flumpool「サクラダリセット」に2曲目の書き下ろし 後編にバラード「ナミダリセット」
2017年1月29日 11:00

[映画.com ニュース] 映画「サクラダリセット 後篇」のエンディングテーマが、人気ロックバンド「flumpool」の書き下ろし新曲「ナミダリセット」に決まった。同バンドは映画「サクラダリセット」2部作の主題歌となる「ラストコール」も手がけているが、映画のプロデューサーから2曲目を依頼され、新たに楽曲を書き下ろした。
累計50万部を突破した河野裕氏の同名小説を映画化する「サクラダリセット」は、様々な特殊能力を持った住人たちが暮らす閉ざされた町、咲良田(サクラダ)を舞台に、「記憶保持」の能力を持つ高校生の浅井ケイ(野村周平)が、「リセット」の能力を有する春埼美空(黒島結菜)とともに、2年前に死んでしまった同級生を助けようと奮闘する姿を描くSF青春ミステリーだ。
「flumpool」は、前編のエンディングに流れる主題歌「ラストコール」を提供したが、同楽曲を聞いたプロデューサーの春名慶氏は「過去の呪縛との戦いだった前編から一転、咲良田の未来との対峙を描いた後編では、全く違ったエンディング楽曲が聴きたい」と、2曲目の書き下ろしを依頼した。「ラストコール」が2部作の折り返しを担い、物語が終着した達成感や、先(後編)へと駆り立てる疾走感を兼ね備えた楽曲になっているのに対し、「ナミダリセット」は、前後編すべての伏線が収束する結末を優しく包み込む、バラード楽曲に仕上がっているという。
「flumpool」のボーカルで同楽曲の作詞を担当した山村隆太は、「人が、人生の中で1番ドキッとする瞬間、心が動く瞬間、優しくなれる瞬間、強くなれる瞬間。それは好きな人や大切な人が泣いた瞬間です」と語り、「きっと一粒の涙が人を、そして世界を変えていきます。サクラダリセットの世界も、僕らの世界も。涙の力を歌にしました。ぜひ聞いてください」と楽曲に込めた思いを寄せている。
「ラストコール」および「ナミダリセット」は、映画公開に合わせて今春リリース予定。映画「サクラダリセット 前篇」は3月25日、「サクラダリセット 後篇」は5月13日公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)