メアリー・タイラー・ムーアさん死去 マイケル・キートンが追悼コメント
2017年1月26日 15:49

[映画.com ニュース]映画やテレビシリーズで活躍した米女優でコメディアンのメアリー・タイラー・ムーアさんが25日(現地時間)、米コネチカット州の病院で死去した。80歳だった。長年にわたり糖尿病と闘い、2011年には脳手術を受けていた。
代理人は、「本日、愛されたアイコンのメアリー・タイラー・ムーアが、友人や33年間連れ添った夫Dr・S・ロバート・レビーンに看取られ、80歳で死去しました。革新的な女優、プロデューサーであるとともに、青少年糖尿病研究財団の熱心な支援者であったメアリーは、その笑顔で世界を照らした大胆不敵なロマンチストとして記憶されるでしょう」とコメントを発表している。
ムーアさんの訃報に、ハリウッドの友人や関係者が続々と追悼コメントを発表。78年のバラエティ番組「メアリー」と「メアリー・タイラー・ムーア・アワー」で共演した俳優のマイケル・キートンは、米Peopleに「(ムーアさんは)部屋中を明るくする人でした。彼女は私にとってアイコンであるとともに友人で、共演者で、ボスでした。信じられないほど楽しく、とても寛大な人でした」「彼女はテレビ界、コメディ、ビジネスにおいて草分け的存在であっただけでなく、現代女性のお手本でした」と語っている。
ムーアさんの名前を冠した1970年代のコメディドラマ「メアリー・タイラー・ムーア・ショー」は、夢を追う30代の独身女性を主人公にした当時としては先進的なストーリーで、ムーアさんのファンやフェミニストから、現代女性を描いたはじめてのシットコムとして称賛された。今シリーズは7シーズンにわたって放送され、エミー賞を7回獲得した。
その後、ロバート・レッドフォード監督の「普通の人々」で第53回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたほか、ブロードウェイの演劇作品「Whose Life Is It Anyway」でトニー賞を受賞している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI