ミニカーブランド「トミカ」がTVアニメ化!車がロボットに変形する新ヒーロー誕生
2017年1月11日 17:00

[映画.com ニュース] ミニカーブランド「トミカ」と連動するスペシャルコンテンツの始動が発表され、子ども向けテレビアニメ「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」が4月から放送されることがわかった。本コンテンツは、多方面へメディアミックス展開するビックプロジェクトとして、同ブランド初のテレビアニメ化のほか、関連玩具の製作、雑誌連載などが決定しており、原作および玩具展開をタカラトミー、アニメーション制作を「妖怪ウォッチ」劇場版シリーズを手がけたOLMが担当する。
物語の舞台は、人智を超えた災害、複雑多様化する犯罪に対応するために、人命救助を目的とした新組織「機動救急警察ハイパーレスキュー」が政府によって発足された近未来。同組織は、警察、消防、救急などの機関と同等の能力を持つ特殊機体「ドライブヘッド」の開発に成功する。同機体のドライバーに任命された車田ゴウら複数の小学生が、車からロボットに変形する最強ヒーロー・ドライブヘッドを操り、人々の平和と安全のために奮闘する姿を描く。
渡辺信也プロデューサーは、「“ドライブヘッド”を操縦する主人公たちは小学5年生です。なぜ小学生がドライバーになったのかは本編を楽しみにしていただくとしまして……彼らが災害や安全を脅かす敵に立ち向かう様から、テレビの前の子どもたちに『救助することのカッコよさ』『人としての優しさ』『最後まで諦めない気持ち』を感じてもらえたらと思います」と本作に込めた思いを語っている。
なお1月9日に、東京・墨田区の東京ソラマチで本作の制作発表会が開催され、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーと安藤なつが出席した。劇中に登場する「ドライブヘッド01 ソニックインターセプター」がお披露目されると、2人は「でけえ! すげえかっこいい!」と大興奮で、安藤がドライブヘッド01と相撲をとるひと幕も見られた。
「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」は、TBS系全国28局ネットで4月から毎週土曜午前7時放送。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー