吉井和哉「心に響く理由がわかった」と納得「オアシス」ドキュメンタリー本編映像
2016年12月20日 08:00

[映画.com ニュース] 2009年に解散したイギリスの世界的ロックバンド「オアシス」の初となるドキュメンタリー映画「オアシス スーパーソニック」の本編映像の一部が公開された。オアシスの1994年9月の初来日時のもので、熱狂的なファンに迎えられるライブの様子などが映し出される。
ノエルは「俺の人生でもあんなに驚いたのは初めてかも。なぜ英語も話さない人たちがライブの前からとりこに?」と語っている。そのほか、来日時に滞在したホテルのプールサイドでふざけ合うノエルとリアム、新幹線のホームではしゃぐメンバーの姿など、貴重な初公開映像が展開する。
THE YELLOW MONKEYとしての活動を再開したミュージシャンの吉井和哉さんは、「これからバンドをやる奴、またはやってた奴は必ず見たほうがいい。成功に必要なことと成功との引き換えに起こること。オアシスの曲が心に響く理由がわかった」と感想を語っており、自らの音楽業界の体験を重ねてのコメントを寄せた。
モデルの栗原類は「リアルタイムでオアシスを知らなかった世代にこそ見て欲しい貴重な映像」だと感想を述べ、オアシスがデビューした1994年生まれの俳優、吉沢亮は、「彼らの言葉に胸を打たれました。僕が産まれた頃に世界中を熱狂させていた音楽が、20年経った今も聴き続けられている。その理由が、分かったような気がします」とオアシスの魅力を語る。クリープハイプの尾崎世界観は、「馬鹿っぽいコメントだけど、オアシス好きだ」とコメントしている。
「オアシス」の中心メンバーであるリアム&ノエル・ギャラガー兄弟が製作総指揮を務めた同作は、1991年のバンド結成から、96年の2日間で25万人を動員した英ネブワースでの公演までの軌跡を追う。本編では「ロックンロール・スター」「ワンダーウォール」「モーニング・グローリー」ほかバンドの代表曲が20曲以上使われている。
「オアシス スーパーソニック」は、12月24日から東京・角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開。
(C)Jill Furmanovksy
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント