父娘の感動の実話「下剋上受験」がドラマ化!阿部サダヲ&深田恭子が夫婦に
2016年11月23日 06:00

[映画.com ニュース] 中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学入学を目指す実話を描いた桜井信一氏の著書「下剋上受験」が、阿部サダヲと深田恭子の共演で連続ドラマ化されることがわかった。
ドラマは、父と娘が二人三脚で歩んだ約500日間と、家族の絆を映し出す。主人公・桜井信一(阿部)と妻・香夏子(深田)は、ともに最終学歴が中学校のいわゆる“中卒”。信一は学歴に苦しめられてきた自らの人生を振り返り、娘・佳織にはエリート人生を歩んで欲しいと一念発起。妻の反対を押し切り、中学受験を目指して佳織とともに寝る間も惜しんで勉強し始める。
阿部は、「このドラマは、“絶対に諦めない”がひとつのテーマだと思います。自分自身もそういう思いで役者になり、『こうなりたい』と思っていた事を少しずつクリアしてきました。桜井信一という役を通して、そういう思いを伝えていきたいですね」と意気込む。一方の深田は、「現代なのですが、なぜか懐かしく感じるこの温かい家族のなかで、妻として、母として、奮闘していきたいと思います」と語っている。

佳織を演じるのは、250人の中からオーディションで選ばれた山田美紅羽。阿部、深田との共演に「すごく興奮して、挨拶のときから緊張していました」というが、「一緒に演技をしていてすごく面白く、引っ張って行ってもらっている感じがします。それに負けないように頑張りたいと思います!」と役さながらの気合を見せる。
原作者の桜井氏は、著書がドラマ化されることに「あまりの大ニュースに喜び方すらわからなくなるほどです」と驚きを隠せない様子で、「子どもの未来を変えようとすることが、家族まで大きく変えるという我が家の実体験を、ドラマを通じて視聴者の皆さまに知っていただけたら幸いです」とコメントを寄せている。
ドラマ「下剋上受験」は、阿部、深田、山田と要潤、風間俊介、小林薫、若旦那(湘南乃風)、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花が共演する。TBSで2017年1月から毎週金曜午後10時放送。
関連ニュース
「映画 えんとつ町のプペル 約束の時計台」異世界ネコ役のMEGUMIほか、小芝風花、吉原光夫、土屋アンナらが出演 本予告も披露
2025年12月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ