トールキンの伝記映画「ミドルアース」に「ユナイテッド」J・ストロング監督
2016年11月17日 17:00

[映画.com ニュース] 「ホビットの冒険」「指輪物語」の著者として知られる英作家J・R・R・トールキンの伝記映画「ミドルアース(Middle Earth)」が製作され、「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」「ダウントン・アビー」のジェームズ・ストロングが監督を務めることがわかった。
アンガス・フレッチャーが脚本を執筆した「ミドルアース」は、トールキンがオックスフォード大学を卒業後、第1次世界大戦への従軍を経て、「ホビットの冒険」「指輪物語」を書くにいたった時代を描く。
米ハリウッド・レポーターによれば、ニューライン・シネマ時代にピーター・ジャクソン監督の「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにゴーサインを出し、製作総指揮にあたったロバート・シェイとマイケル・リンが、自身の製作会社ユニーク・フィーチャーズを通してプロデュースを手がける。キャストは未定。
ちなみに、2014年の時点で本作とは別に2本のトールキンの伝記映画、米フォックス・サーチライトの「トールキン(原題)」と英アトラクティブ・フィルムズの「トールキン&ルイス(原題)」が進行中と報じられていたが、いずれもその後進展していないようだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ