エドワード・ヤン監督「タイペイ・ストーリー」デジタルリマスター版が日本初上映!
2016年10月1日 08:00

[映画.com ニュース] 遺作となった「ヤンヤン 夏の想い出」で第53回カンヌ映画祭監督賞を受賞した、台湾の鬼才エドワード・ヤン監督の長編第2作「タイペイ・ストーリー」が、11月19~27日に開催される第17回東京フィルメックスの特別招待作品に選出され、デジタルリマスター版で上映されることが決定した。同バージョンが日本で公開されるのは、これが初となる。
ホウ・シャオシェン監督と並び1980年代の台湾ニューシネマをけん引し、59歳の若さで生涯を閉じるまで、計7本の長編と1本の短編を発表したヤン監督が、85年に手がけた長編第2作。経済成長によって変容する台北を舞台に、過去にとらわれる男と過去から逃れようとする女の関係を描く。
ホウ監督が製作、脚本、主演を兼ね、ホウ監督作品の脚本を多数手がけたチュー・ティエンウェンが共同脚本として参加。さらにウー・ニェンツェン、クー・イーチェンといった映画作家たちが俳優として出演しており、台湾ニューシネマの記念碑的な作品となった。またヒロインは、当時のヤン監督の妻であった人気歌手ツァイ・チンが務めた。
「タイペイ・ストーリー」デジタルリマスター版は、 11月19~27日開催の第17回東京フィルメックスで公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI