神木隆之介、大ファン・新海誠監督から連絡省かれショック「俺、来てないっす…」
2016年7月7日 20:20

[映画.com ニュース] 新海誠監督の長編アニメーション最新作「君の名は。」の完成披露試写会が7月7日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、声優を務めた神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、谷花音ちゃん、新海監督が舞台挨拶に出席した。
遠く離れた地に住む男子高校生の瀧(神木)と女子高校生・三葉(上白石)が、心と体が入れ替わる不思議な夢を見たことをきっかけに、互いの存在を知っていく姿を描く。新海監督の大ファンだという神木は、「この作品に携われることが嬉しくて。ここに立てて、本当に幸せです」と感無量の面持ち。新海監督は「神木さんが本当に僕の作品に詳しくて。僕が忘れていることをたくさん語ってくれる」と驚嘆し、「僕がキャラクターに求めている声のトーンを、神木さんがまっすぐに示してくれて、本当に好きでいてくれていると実感しました」と称賛していた。
劇中には瀧と三葉が入れ替わる演技があるだけに、神木は「やりすぎてもダメだし、やらなさすぎても変わった感じがわからない。絶妙なバランスを、毎回声で表現しなければいけないので難しかった」と吐露する。一方の上白石は「神木さんの入れ替わった三葉の演技がかわいくて、焦りました。自分がやるより何百倍もかわいい」とこぼし、「男女の垣根を超えて演じ分けられるのが、感動しました」と最敬礼だった。
さらにこの日は七夕ということもあり、浴衣で登場した登壇陣が願いを込めた短冊を披露することに。神木は「『新海監督とカフェに行きたい』。新海監督ともっともっと話したい。開店から閉店までいましょう」と鼻息を荒くしたが、新海監督は「ちょっと、重い(笑)」とやんわり拒否。そのほか「運命の人と出逢えますように」(上白石)、「宇宙に行ってみたい」(長澤)、「今年こそ泳げるようになる」(花音ちゃん)、「宇治平等院の天女になりたい」(市原)と思い思いの願いが挙がり、最後は新海監督が「この作品が運命の観客と出逢えますように」と締め、客席の拍手を浴びた。
また、今作は7月3日(現地時間)に北米最大のアニメコンベンション「Anime Expo 2016」でワールドプレミア上映されており、約3400人の観客が喝さいを送った。現地入りした新海監督は「反応がビビッドで、皆さんに伝えたかったです」と振り返り、「上白石さんには、LINEでこっそり伝えましたけど」と告白。すると神木は「俺には来てないっす……」とショックを露わにし、新海監督は「忙しいかなと思って」と慌ててフォローを入れていた。
「君の名は。」は、8月26日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ