京アニ製作「聲の形」主題歌はaiko!原作愛爆発で「とても幸せです」
2016年6月28日 14:00

[映画.com ニュース] 京都アニメーションが製作する劇場アニメ「聲の形」の主題歌を、歌手のaikoが担当することがわかった。自他ともに認める大の漫画好きで、原作の大ファンだったというaikoは、「とてもとても幸せです! 本当にありがとうございます! うわああああーーーーーーーー!!!!! やったーーーーーーーーーーー!!!!!」と喜びを爆発させている。
aikoがアニメーション映画の主題歌を務めるのは、「あらしのよるに」(2005)以来11年ぶり。「(原作を)読んだ時感動して自分のライブのMCで1巻全部のストーリーを話してしまった」と「聲の形」への愛を明かし、「とても嬉しいのと同時にこの映画のそばにずっといられる歌をうたいたい! と強く思いました」とコメントを寄せた。
今作は、大今良時氏の人気漫画をアニメ化。「けいおん!」の山田尚子が監督を務め、心を閉ざした青年が、周囲の人々や自分自身を受け入れようともがきながら成長していく姿を描く。小学生の石田将也は、転校生の西宮硝子との“ある出来事”が原因で孤立してしまう。それから5年後、心を閉ざしたまま高校生となった将也は、ある決意を秘めて硝子と再会を果たす。

脚本をテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」の吉田玲子、キャラクターデザインをテレビアニメ「Free!」や「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」の西屋太志が担当する。「映画 聲の形」は、9月17日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映