「二重生活」門脇麦の尾行がついにバレる!長谷川博己、本編“猛追”映像公開
2016年6月17日 12:00

[映画.com ニュース] 門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキーが顔をそろえた「二重生活」の本編映像が、公開された。
直木賞作家・小池真理子氏の同名小説を、NHK特集ドラマ「ラジオ」で文化庁・芸術祭大賞を受賞した岸善幸監督が大胆に脚色して映画化。修士論文の準備に追われる大学院生・珠(門脇)は、担当の篠原教授(リリー)から、1人の対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”の実践を提案される。尾行に抵抗感を覚える珠だったがある日、書店でマンションの隣に住む編集者の石坂(長谷川)を目撃し、思わず尾行を開始する。菅田は、珠の恋人のゲームグラフィックデザイナー・卓也を演じている。
“哲学的尾行”には「対象者は無作為に選ぶ」「対象者と接触してはいけない」という2つのルールがあり、珠は石坂に決して気づかれないように尾行を行っていた。だがある日、勘づかれてしまい、思わぬ窮地に立たされる。
本編映像では、石坂が「君はずっと俺のことをつけてたよな?」と鬼気迫る表情で詰め寄り、珠が駅の構内に逃げ込んでも猛然と追いかけ、あわや捕まりそうになるさまが描かれる。妻子と幸せな生活を送るエリート編集者に見えていた石坂が本性をむき出しにするシーンであり、さらに珠の素性が石坂にバレたことから、追いかけていた珠が追われる側に立場が逆転する重要な局面を切り取っている。
「二重生活」は、6月25日から全国公開。
(C)2015「二重生活」フィルムパートナーズ
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント