門脇麦が休憩中にウトウト……「二重生活」“のぞき見”特別映像公開
2016年6月7日 12:00

[映画.com ニュース] 門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキーが顔をそろえた「二重生活」のメイキング映像が、公開された。本作で単独初出演を果たした門脇に密着している。
直木賞作家・小池真理子氏の同名小説を、NHK特集ドラマ「ラジオ」で文化庁・芸術祭大賞を受賞した岸善幸監督が大胆に脚色して映画化。修士論文の準備に追われる大学院生・珠(門脇)は、担当の篠原教授(リリー)から、1人の対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”の実践を提案される。尾行に抵抗感を覚える珠だったがある日、書店でマンションの隣に住む編集者の石坂(長谷川)を目撃し、石坂の尾行を開始する。菅田は、珠の恋人のゲームグラフィックデザイナー・卓也を演じている。
「太陽」、「オオカミ少女と黒王子」、Netflixドラマ「火花」、テレビドラマ「お迎えデス。」など引っ張りだこの門脇は、撮影の合間に「あんまり寝られてないですね。2、3回悪夢を見て……。夢から覚めても夢で」と多忙さを語る。夢では「舞台本番に寝坊して、走って自分の出番ギリギリに間に合うんですが、演出家の人に笑顔で『麦ちゃんとはもう2度とやらないかな』って言われて」と語り、「ぱって目が覚めて『夢だ、よかった』って思うけど、自分のほっとしている姿が見えると『あ、これも夢なんだ』って」と疲れた表情を見せる。
映画では、手持ちカメラを用いたような映像で尾行シーンの臨場感を高めているが、映像中には“のぞき見感”あふれるカメラワークで、休憩時間に眠ってしまった門脇の姿がとらえられている。
「二重生活」は、6月25日から全国公開。
(C)2015「二重生活」フィルムパートナーズ
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画館は高すぎる!?
【そんな人に朗報】衝撃の価格破壊!! 2000円→750円になる“神・裏ワザ”教えます
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【いま観ずに、いつ観る?】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

クレイジーすぎてヤバい映画
【みつけました】超大作をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…ってどんな映画!?
提供:Henge