門脇麦が休憩中にウトウト……「二重生活」“のぞき見”特別映像公開
2016年6月7日 12:00

[映画.com ニュース] 門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキーが顔をそろえた「二重生活」のメイキング映像が、公開された。本作で単独初出演を果たした門脇に密着している。
直木賞作家・小池真理子氏の同名小説を、NHK特集ドラマ「ラジオ」で文化庁・芸術祭大賞を受賞した岸善幸監督が大胆に脚色して映画化。修士論文の準備に追われる大学院生・珠(門脇)は、担当の篠原教授(リリー)から、1人の対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”の実践を提案される。尾行に抵抗感を覚える珠だったがある日、書店でマンションの隣に住む編集者の石坂(長谷川)を目撃し、石坂の尾行を開始する。菅田は、珠の恋人のゲームグラフィックデザイナー・卓也を演じている。
「太陽」、「オオカミ少女と黒王子」、Netflixドラマ「火花」、テレビドラマ「お迎えデス。」など引っ張りだこの門脇は、撮影の合間に「あんまり寝られてないですね。2、3回悪夢を見て……。夢から覚めても夢で」と多忙さを語る。夢では「舞台本番に寝坊して、走って自分の出番ギリギリに間に合うんですが、演出家の人に笑顔で『麦ちゃんとはもう2度とやらないかな』って言われて」と語り、「ぱって目が覚めて『夢だ、よかった』って思うけど、自分のほっとしている姿が見えると『あ、これも夢なんだ』って」と疲れた表情を見せる。
映画では、手持ちカメラを用いたような映像で尾行シーンの臨場感を高めているが、映像中には“のぞき見感”あふれるカメラワークで、休憩時間に眠ってしまった門脇の姿がとらえられている。
「二重生活」は、6月25日から全国公開。
(C)2015「二重生活」フィルムパートナーズ
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“強刺激”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】90分後に即・処刑。あなたにも起こり得る驚愕タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI