日本初の長編アニメ「桃太郎 海の神兵」が北米配給 日本では8月にDVD&ブルーレイ
2016年6月5日 15:00

[映画.com ニュース] 1945年に公開された日本初の長編アニメーション「桃太郎 海の神兵」のデジタル修復版が、北米で配給されることが決定した。英題は「Momotaro, Sacred Sailors」だ。
瀬尾光世の脚本・監督による74分のモノクロ作品は、海軍省の後援で松竹が製作した国策映画。桃太郎を筆頭にサル、イヌ、キジ、クマらで構成された落下傘部隊が、南方の鬼ヶ島へ向かうという内容で、手塚治虫作品をはじめ後世の日本のアニメーションに大きな影響を与えたといわれている。瀬尾の師であり、「日本のアニメーションの父」と呼ばれる政岡憲三が影絵のパートを監督した。
イマジカが技術協力したデジタル修復版は、マスターポジを4Kスキャンし、2Kで修復。5月の第69回カンヌ国際映画祭クラシック部門でワールドプレミアが実施され、会場にはほぼ満席に近い200人以上の観客が集まったという。舞台挨拶に登壇した同社の中村謙介氏は、「現代の日本アニメで主流の画の一部のみを動かす手法ではなく、それぞれ独立してキャラクターを描く手法が用いられていました。その点で、実写のような動きの難しさと、アニメーション特有のセルに付着したゴミやゆがみといった症状が混在し、修復をより困難なものにしていました」と手作業による修復作業の苦労を述懐した。
(C)1945/2016 松竹株式会社このほど米ファニメーション・エンタテインメントが、アメリカとカナダにおける劇場配給権、デジタル配信権、家庭向けソフトの権利を独占で獲得し、ゲン・フクナガCEOは「約5万コマを使ってつくり上げられたモノクロの素晴らしい映画であり、同時代のディズニー映画に比肩する優れたアニメーションと音楽と娯楽性で表現されています」とコメントを発表している。
「桃太郎 海の神兵」デジタル修復版は、日本でも8月3日にDVD/Blu-Rayが発売。43年に公開された政岡監督の短編アニメの名作「くもとちゅうりっぷ」も収録される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー