あさのあつこの青春野球小説「バッテリー」、ノイタミナでアニメ化!内山昂輝&畠中祐が主演
2016年3月20日 08:00

[映画.com ニュース] フジテレビ「ノイタミナ」枠で、7月から新作テレビアニメ「バッテリー」が放送されることが決定した。メインキャストと、制作に携わるスタッフ陣が発表されている。
原作は、あさのあつこ氏による青春野球小説(KADOKAWA刊)。2000年にラジオドラマ化され、06年に実写映画化、08年にテレビドラマ化された人気作品で、岡山県に転校してきた天才中学生ピッチャー・原田巧と、その才能に惹かれる地元のキャッチャー・永倉豪が「最高のバッテリー」を目指して奮闘する1年間を描く。3月24日からは、柚庭千景が作画を担当したコミカライズの新装版単行本が3巻連続で刊行される。
巧役には「ピンポン THE ANIMATION」の内山昂輝、相棒の豪役には「うしおととら」の畠中祐がキャスティングされた。今回の起用に際し、内山は「2年ぶりのノイタミナ作品ということでワクワクしております。卓球の次は野球でした。ぼくが演じる原田巧さんは孤高の天才です。彼が豪たちと出会ってどう変わっていくのか。ご期待ください」と呼びかける。一方、畠中は「内山さんとかけ合いをした瞬間の興奮と不安が、自分の中にあります。でも、18.44メートル先のマウンドに立つ巧と向かい合ったら、豪はきっとボールに食らいついていく。僕も内山さんに、巧に、食らいついていきたい。ちゃんと捕ってみせます」と意気込みを語っている。
監督・脚本は映画「海が聞こえる」の望月智充。キャラクター原案を漫画「放浪息子」の原作者・志村貴子氏、キャラクターデザイン・総作画監督を「ハイキュー!!」の草間英興、音楽を「革命機ヴァルヴレイヴ」の千住明が担当する。アニメーション制作は「オーバーロード」「俺物語!!」などに制作協力として参加したゼロジーが行う。望月監督は「人気のある原作ですので、ファンのイメージを損ねないことを第一に制作しています。岡山県でのロケハンがとても楽しいものだったので、その空気が作品に反映できればいいなと願っています」と話した。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ