戸田恵梨香「デスノート」続編に弥海砂役でカムバック!失われた記憶が鍵に
2016年3月9日 05:00

[映画.com ニュース] 女優の戸田恵梨香が、映画「デスノート」シリーズ10年ぶりの続編「デスノート 2016」に、アイドルから女優に転身した弥海砂(あまねみさ)役で続投することがわかった。
映画の舞台は、世界的なサイバーテロが頻発する2016年。原作に登場しながらこれまで使用されなかった「人間界で同時に存在していいノートは6冊まで」という“6冊ルール”を基軸に、デスノートをめぐる争奪戦を東出昌大主演、池松壮亮、菅田将暉の共演で描く。戸田扮する弥は、元デスノート保持者の人気女優で、10年前に死亡した夜神月を今も一途に思い続けているという設定。「デスノート the Last name」(06)で、弥はデスノートの所有権とともにデスノートに関する記憶を失っているが、今作ではその記憶が物語の鍵になるという。
戸田は、自身の銀幕デビュー作でもある「デスノート」シリーズ続編への出演に、「10年前の作品で月とLも亡くなっているし、当時も10年後の物語を作ることはないだろうと思っていた」と驚きを隠さない。思い入れの強さから、今作への参加は「恐怖の方が強かった」「その当時に戻れるのか、戻っていいのか? 戻るべきなのか、進むべきなのか? 今の自分だったら、海砂をどう演じられるのだろうか? というところでとても悩みました」と本音を吐露している。
それでも佐藤信介監督は、弥を「デスノート事件で生き残った伝説の人物」と位置づけ、「戸田恵梨香さんの登場は、物語のひとつの柱となり、そしてこの続編に、デスノートの息吹を注ぎ込みました」と評価。佐藤貴博プロデューサーも「弥海砂の復活は、必ず実現させたいと思っていたこと」と言い、「戸田さんも大きなプレッシャーを感じていたそうですが、それを乗り越えて美しく魅力的な『10年後の弥海砂』を作り上げるために、衣装やメイク、脚本にもたくさんのアイデアを提供してくれました」と明かしている。
「デスノート 2016」は、10月29日から東京・丸の内ピカデリーほか全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント