ロシアの怪僧ラスプーチンのドラマシリーズ制作へ
2016年2月28日 10:00

[映画.com ニュース] ロシア帝政末期に宮廷で暗躍した怪僧ラスプーチンを題材にした、全6~8話のドラマシリーズを制作する企画があることがわかった。
米Deadlineによれば、米メディア・ライツ・キャピタルが制作し、監督デビュー作のホラー映画「The Witch」(2015)でサンダンス映画祭監督賞を受賞した新鋭ロバート・エガースが脚本と演出を手がける。キャストは未定。
グレゴリー・ラスプーチンは、皇太子の血友病を祈祷で治療したと称して皇帝ニコライ2世と皇后アレクサンドラの信頼を獲得。徐々に「信者」を増やして第1次大戦中には国政を左右し、事態を憂慮する反対派貴族たちによって暗殺された。
ラスプーチンは、暗殺時になかなか死ななかった、性豪であったなどさまざまな逸話を持つ特異な風貌の怪人物で、映画その他のフィクションにもしばしば悪役キャラクターとして登場する。
なお、米ワーナー・ブラザースがラスプーチンの伝記映画を別途企画している。「アメリカン・スナイパー」の脚本家ジェイソン・ホールが脚本を執筆し、レオナルド・ディカプリオがプロデュースと主演を務める予定だが、2013年に最初に企画が報じられて以降、特に進展はしていないようだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー