「ミルキィホームズ」7年越しの映画化にキャストが歓喜!三森すずこ「瞬き禁止です」
2016年2月27日 21:30

[映画.com ニュース] 少女探偵チームの活躍を描いた人気アニメを映画化した「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 逆襲のミルキィホームズ」が2月27日、全国11館で公開され、三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、明坂聡美の主要声優と桜井弘明監督が東京・新宿バルト9で舞台挨拶を行った。
「ミルキィホームズ」プロジェクトの始動から7年、テレビアニメ化から5年越しの映画化とあって、キャスト陣は「公開が待ち遠しかった。朝からTwitterでおめでとうってコメントをくれてありがとうございます!」(三森)、「ゲームが生まれてから7年。こうして華々しく劇場版という大きな作品になってよかった」(徳井)、「7年目だから感じる涙もあります。号泣して帰ってください」(橘田)、「6年前にアニメの制作発表をして、ここまで来ました。感慨深いものがあります。この映画は、皆さんが1つ1つ応援してくれた結晶です」(明坂)と満員の客席に向けて、喜びと感謝を爆発させる。さらに佐々木が「この大スクリーンで面白いミルキーが見られます。もお、面白くて面白くて!」と前のめりでアピールすると、桜井監督も「色々あっての劇場版。自分たちが楽しいものを作りたいという思いで、ミルキー愛あふれるスタッフが作りました。僕らの楽しさが伝わるはず」と強く自信をのぞかせた。
今作はミルキィホームズに対抗して作られた「Genius4」など歴代の人気キャラクターが総出演するオールスタームービー。さらに総監督の森脇真琴、キャラクターデザインの沼田誠也ら、ファンの間でも人気の高いテレビシリーズ第1期と第2期を手がけたスタッフが再結集していることもあり、桜井監督は「森脇さんが作った世界をちゃんとやらなきゃって思っていた」といい、「ちょっとしか出てこないキャラもいるけど、ちゃんと全部登場します。全キャラクターそれぞれにちゃんと見せ場を作った」とシリーズ7年間の歴史を踏襲した内容となっていることを明かした。
これを受け、三森は「いろんなアニメがあるなか、カオスなミルキーホームズを選んでくれてる皆さんは本当にセンスがいいと思います」とニッコリ。そして「私たちとスタッフさんの愛がギュッと詰まった作品です1期、2期と見ていた人には『あっ!』って思うシーンがあるはず。本当に瞬き禁止です!」と熱く呼びかけていた。
「ミルキィホームズ」はホームズ探偵学院に通う少女探偵チーム“ミルキィホームズ”の活躍を描く。今作では、研修旅行にやってきたミルキィホームズの前に、宝石を狙う怪盗帝国の4人が現れる。そこに警察による捜査チーム“Genius4”も駆けつけ、三つ巴の戦いに発展するが、ミルキィホームズは落雷によって特殊能力「トイズ」を失い、窮地に陥る。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ