バンクシーのNYゲリラ展示を追ったドキュメンタリー、3月26日公開&予告完成
2016年1月20日 12:00

[映画.com ニュース] 謎のストリートアーティスト、バンクシーがニューヨークを熱狂させたゲリラ企画を追ったドキュメンタリー映画「バンクシー・ダズ・ニューヨーク」が、3月26日から劇場公開されることになり、予告編が完成した。
バンクシーは、風刺の効いたグラフィティアートを世界各地でゲリラ的に発表しており、街中に違法で描いた作品にもかかわらず高値がつけられている。美術館、博物館に無断で作品を飾るなど世間を騒がせてきたが、2013年10月1日にニューヨークの街中で突如展示を開始。毎日1作品を場所を明かさずに公式サイトで発表する奇想天外な試みは、作品を求めて奔走する人々の宝探し競争を過熱させた。
本作は、「都市や屋外や公共の場所こそ、アートが存在するべきなんだ。アートは市民とともにあるべきだ」と語るバンクシーとニューヨークの1カ月を追う。作品を高額で取引しようと目論む人、作品に社会的な意義があると主張する人、写真に収めようと群がる人々。予告編では、街の熱狂までもアートに取り込むバンクシーと、翻ろうされるニューヨークの姿を映し出し、社会とアートのあり方に迫る。
「バンクシー・ダズ・ニューヨーク」は、3月26日から東京・渋谷シネクイント、4月2日から渋谷アップリンクほか全国で公開。
関連ニュース





