酔っぱらった安田顕とたどる「俳優 亀岡拓次」“お酒マナー”映像公開!
2016年1月14日 12:00
[映画.com ニュース] 人気演劇ユニット「TEAM NACS」の安田顕と麻生久美子が共演した「俳優 亀岡拓次」のマナー映像が公開された。酒好きの主人公・亀岡拓次(安田)にちなみ、“お酒との付き合い方”を呼びかけるものとなっている。
映像は3項目で構成されており、1つ目は「美人の女将さんや上司におすすめのメニューを出してもらったら、真面目に批評などせず、『おいしいおいしい』といただきましょう」というもの。脇役俳優の亀岡が、ロケ先で出会った飲み屋の美人女将・安曇(麻生)に寒天を勧められるくだりが描かれる。安曇と亀岡の「なんてことない味でしょう」「まあ、そうですね」「あら! そんなこと言ったら地元の人はみんな怒りますよ」「どうもすみません」というやり取りが笑いを誘うシーンだ。
2つ目と3つ目は、亀岡と俳優仲間の宇野(宇野祥平)がクラブを訪れた際のもの。「盛り上がった一次会&二次会の後にはしっとりした三次会もいいものです。そんな時は、来し方行く末(きしかたゆくすえ)に思いをはせ、素直に、歌が心にしみ入るのに任せましょう」「どんなに飲んではしゃいでも、翌日には必ず出社しましょう。いつも通り仕事に取り組みましょう」という心得どおり、亀岡は二日酔い状態でもロケバスに乗って撮影現場へと向かう。が、時代劇の撮影では敵役に腹をやりで突かれ、あやうく吐きそうに。安田の苦悶の表情も相まって、その後の動向が気にかかる内容だ。
「俳優 亀岡拓次」は、亀岡の脇役俳優としての日常をユーモラスに描きつつ、安曇との恋の行方や、俳優人生に転機が訪れるさまを描く。「ウルトラミラクルラブストーリー」(2009)の横浜聡子監督がメガホン。新井浩文、染谷将太、浅香航大、杉田かおる、工藤夕貴、三田佳子、山崎努らが脇を固める。1月30日から全国公開。