NMB48を追ったドキュメンタリー、ポスター&予告編完成!
2015年12月28日 07:30

[映画.com ニュース] 社会派ドキュメンタリー作家の舩橋淳が監督を務めるアイドルグループ「NMB48」のドキュメンタリー映画のタイトルが「道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48」に決定し、予告編とポスタービジュアルが公開された。
ベルリン国際映画祭に5作連続で招待された舩橋淳監督が、初めてアイドルをテーマに手がけるドキュメンタリー。アイドル不毛の地・大阪で初めて成功をつかんだ女性アイドルグループ「NMB48」の、光と影を映し出す。
予告編では、「私たちはなぜ、こうまでして戦い続けるのか」「競争社会にあって、社会の論理とシステムが私たちを窒息させる」といった厳粛なナレーションとともに、メンバーの姿が映し出される。さらに、ライブやインタビュー映像を通してメンバーの本音に迫り、苦悩や強さを浮き彫りにしていく。
ポスタービジュアルは、「チームN」キャプテンの山本彩が道路に佇む様子をとらえたモノクロ写真に、作品タイトルが大きく刻まれている。笑顔を封印した山本のクールな表情やモノクロの世界観が、同グループのにぎやかなイメージとは一線を画しており、国民的アイドルグループの内面を掘り下げる、本作ならではのビジュアルに仕上がっている。
「道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48」は2016年1月29日公開。予告編は公式YouTube(https://youtu.be/BHC_WcIfwmM)で公開中。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント