老いた名探偵ホームズが未解決事件に再挑戦!イアン・マッケラン主演作が来年3月公開
2015年12月24日 08:00

[映画.com ニュース] 英国の名優イアン・マッケランが名探偵シャーロック・ホームズを演じた映画「Mr. Holmes」が、「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」の邦題で2016年3月から全国公開されることが決定した。
初公開されたポスタービジュアルでは、ステッキ片手にシルクハットをかぶった老ホームズ(マッケラン)が毅然とした表情を浮かべている。力強く刻まれた「私には、やり残したことがある。」というフレーズと、鹿撃ち帽に虫眼鏡とパイプを持った影が、未解決事件に再び挑むホームズの決意を象徴しているかのようなデザインに仕上がっている。
93歳になったホームズは、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件に決着をつけたいと思っていた。ある男から受けた依頼は、不可解な行動をとる妻の素行調査だったが、その謎解きはホームズにとって人生最大の失態となった。ロジャー少年を新たな助手に向かえ、ホームズは最後の推理を始める。
共演は、国際的に活躍する真田広之、3度のアカデミー賞ノミネートを誇る米女優ローラ・リニーら。ロジャー役を演じた子役マイロ・パーカーくんは、本作でブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワードの最優秀新人賞や米放送映画批評家協会賞の若手男優・女優賞などにノミネートされている。それぞれが演じるキャラクターとホームズ(マッケラン)の姿を収めた場面写真もこのほど公開された。
「ドリームガールズ」のビル・コンドン監督が、米作家ミッチ・カリン氏の同名小説(邦訳はKADOKAWA出版)を映画化。16年3月から東京・TOHOシネマズシャンテほか全国で順次公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ