父・ジョブズの素顔に迫る!「スティーブ・ジョブズ」30秒予告公開
2015年12月9日 17:00

[映画.com ニュース] 「トレインスポッティング」の続編製作が正式決定したダニー・ボイル監督がマイケル・ファスベンダーを主演に迎え、アップルの元CEOを描く「スティーブ・ジョブズ」の30秒間の予告編が公開された。
映画は、2011年に56歳の若さで死去したスティーブ・ジョブズ氏自身が伝記作家ウォルター・アイザックソンに依頼し、3年の歳月をかけて完成した記録本「スティーブ・ジョブズ」を原案に、84年のMacintosh、アップルを追われたジョブズ氏が作った88年のNeXT Cube、アップル復帰後に発表した98年のiMacという3つの新作発表会のプレゼンテーション直前40分間の舞台裏を描く。ジョブズ役に挑戦したファスベンダーは、第41回ロサンゼルス映画批評家協会賞で主演男優賞を受賞した。
予告編では、プレゼンテーションの舞台裏だけでなく、確執があったと言われるジョブズと娘リサの関係にフォーカス。リサに手を添えてMacintoshを操作するのを手助けする様子や、プレゼン前に「がんばって」と娘に抱きつかれて目を閉じる姿、成長したリサとビルの屋上で向き合うシーンが次々と描かれる。劇中ではジョブズとリサの関係の変遷が大きなテーマでもあり、本作が伝記ドラマであると同時に、親子のドラマであることを感じさせる内容となっている。
「スティーブ・ジョブズ」は、「ソーシャル・ネットワーク」(10)のアーロン・ソーキンが脚本を手掛けた。ケイト・ウィンスレットがジョブズの右腕であるジョアンナ・ホフマン役に扮するほか、セス・ローゲン、ジェフ・ダニエルズらが脇を固める。2016年2月12日から全国公開。
(C)Universal Pictures
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ