彼氏が同性愛に目覚めたら…新しい性のあり方示す「ユートピア」16年1月公開
2015年11月27日 23:00

[映画.com ニュース] セクシュアルマイノリティの世界を描き続けてきた中国人監督スカッドの最新作「ユートピア」が、2016年1月に公開されることが決定した。前作「ボヤージュ」でうつ病や死といったテーマを扱ったスカッド監督が、今作では男女間の新たな愛のあり方を模索した。
映画は、突然同性愛に目覚めた香港の男子大学生ヒンズと彼女のジョーイが、戸惑いながらもこれまで知らなかった愛の形を受け入れていくさまを描く。ヒンズとジョーイの前に現れたゲイの大学教授ミンは、作家・三島由紀夫の作品に傾倒するヒンズに興味を抱く。ミンの自由奔放な振る舞いにジョーイは露骨に不快感を示し、ヒンズは違和感を抱いていたが、ひょんなことをきっかけにヒンズは自らミンと肉体関係を持ってしまう。しかしそれは、香港では違法行為だった。
スカッド監督はこれまでも、香港の男性アイドルであるオスマン・ハンや、「ミスター香港」コンテスト出身のバイロン・パンの裸体を映画に収め、香港映画業界に衝撃を与えてきた。今作で主人公ヒンズを演じ、長編映画デビューを飾った俳優のアドニスもオールヌードでの撮影に挑んでいる。
また今作は、スカッド監督が敬愛する三島由紀夫と、ドイツ人映画監督のライナー・ベルナー・ファスビンダー、イギリス人映画監督のデレク・ジャーマンに捧げられている。
「ユートピア」は、2016年1月16日からヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント