カート・コバーンの死の謎…自殺願望の疑惑に切り込んだドキュメンタリー映像公開
2015年11月23日 17:00

[映画.com ニュース] ロックバンド「ニルヴァーナ」で知られる、故カート・コバーンさんの死に迫った「ソークト・イン・ブリーチ カート・コバーン 死の疑惑」の本編映像が公開された。コバーンさんの自殺願望が誤解であったとして、タブーとされてきた自殺・他殺問題に切り込んだ通説を覆す衝撃的な内容だ。
1994年、コバーンさんはショットガンによる頭部被弾で急逝、地元シアトル警察は自殺と断定した。しかし、妻コートニー・ラブに雇われた私立探偵トム・グラントは事件に疑問を抱き、約20年にわたる独自の捜査を展開する。本編映像では、友人らの証言によって「いつも幸せそうで、落ち込む様子もなかった」というコバーンさんのイメージとは違った姿が伝えられる。
さらに、コバーンさんが歌詞について「含みがあるように見えるかもしれない。でも本当に見たままで深い意味はない」と答えたインタビューや、長年にわたりひどい腹痛に悩まされていたことが明かされる。しかし、1993年には腹痛が解消したことから、犯罪ジャーナリストのマックス・ウォレス氏は「コートニーは時間軸をめちゃくちゃにしていた。そして彼が自殺未遂をしたとか願望があると話していたんだ。真実だと思えない」と見解を述べている。
「ソークト・イン・ブリーチ カート・コバーン 死の疑惑」は、関係者への取材をはじめ、事件当時の捜査資料、事件前後のラブの音声などを検証し、死の真相を解き明かしていく。12月12日から全国で公開。
(C)2015 Suburban Hitchhiker, LLC All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ