約50年ぶりに発見された故ジョン・レノンさんのギターが3億円で落札!
2015年11月10日 15:15

[映画.com ニュース] 50年以上にわたり所在が不明だった、故ジョン・レノンさんのギター「ギブソンJ-160E」が11月7日(現地時間)、米カリフォルニア・ビバリーヒルズで行われたオークションに出品され、241万ドル(約3億円)で落札されたことがわかった。
競売会を主催したジュリアンズ・オークションの発表によれば、1962年9月、レノンさんと故ジョージ・ハリスンさんが1台ずつ161ポンドで購入したアコースティックギターで、「P.S.アイ・ラヴ・ユー」などのレコーディングで演奏されたほか、「シー・ラヴズ・ユー」や「抱きしめたい」といった名曲の作曲にも使用されたものだという。63年末のコンサートの最中に行方が分からなくなっていたが、今年6月、米サンディエゴ在住の建設業の男性が45年にわたり所有していたことが判明し、米NBCなどで報じられていた。
オークションハウスの予想落札額は60万~80万ドルだったが、それをはるかに上回る金額で落札した人物の情報は公開されていない。同オークションでは、ビートルズが64年に出演した「エド・サリバン・ショー」で使用された、バンドのロゴ入りドラムヘッドに212万5000ドル(約2.6億円)の値がつけられた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【阿部寛、10秒でAIを騙す】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映