「E・T」の脚本家メリッサ・マシスンさん死去
2015年11月6日 20:10

[映画.com ニュース]スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット映画「E.T.」の脚本を執筆したメリッサ・マシスンさんが、闘病生活の末、死去したとDeadlineが報じた。65歳だった。
1950年生まれのマシスンさんは、「ワイルド・ブラック 少年の黒い馬」(79)で映画脚本家としてデビューを飾ったのち、スピルバーグ監督の「E.T.」を担当。同作でアカデミー賞オリジナル脚本賞にノミネートされる。その後、スピルバーグ監督が製作を手がけたオムニバス映画「トワイライト・ゾーン 異次元の体験」(83)の第2話「真夜中の遊戯」や、マーティン・スコセッシ監督作「クンドゥン」(97)の脚本を担当。最新作は、ロアルド・ダールの児童小説「オ・ヤサシ巨人BFG」をスピルバーグ監督が映画化する「The BFG」で、16年7月1日の全米公開を予定している。
スピルバーグ監督は、「メリッサのハートは愛と寛大さに満ち、彼女が生み出したE.T.のハートと同じくらい目映いものでした」と声明を発表している。なお、マシスンさんは83年から04年までハリソン・フォードと結婚しており、2人の間には2人の子どもがいる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー