映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「ルクリ」監督&キャスト陣が説く企画意図から解釈まで

2015年11月6日 14:35

リンクをコピーしました。
第28回東京国際映画祭コンペティション部門出品作「ルクリ」
第28回東京国際映画祭コンペティション部門出品作「ルクリ」

[映画.com ニュース]第28回東京国際映画祭コンペティション部門の作品の中で、もっとも難解と言われた「ルクリ」。何者かによる攻撃を受けて迎えた終末世界を舞台に、ある姉弟と数人の密室劇を描いたサスペンスフルな人間ドラマだ。上映時にもさまざまな解釈が議論されたが、この企画の意図から解釈など、ベイコ・オウンプー監督、プロデューサーのティーナ・サビ、主演のユハン・ウルフサクミルテル・ポフラに話を聞いた。

本作の企画から撮影までどれくらい時間がかかり、どのような苦労があったか教えてください。
ベイコ・オウンプー監督(以下、オウンプー監督):企画立案から撮影終了までは、約1年でした。アイデアの立案から撮影開始までは、1カ月かかっています。実は本作は、映画製作についての実験だったのです。製作費をできるだけ抑えなければならないこともあり、クラウドファンディングなども利用し、最低限の予算で撮っています。
ティーナ・サビ:クラウドファンディングは2カ月の設定でしたが、ファンドの成功を待たずに撮影は開始しましたので、限りある予算ゆえの難しさはありました。
原資がないとできない話ですね(笑)
オウンプー監督:食費くらいはあったかな(笑)。最初の段階では脚本はありませんでしたが、「このような企画なんだけど、やってみる?」という話から作り始めました。製作に関わったキャスト6人、スタッフ7人の13人全員が出資者なので、誰もギャラはもらっていません。これは僕の経験上ですが、最初の企画やアイデアがしっかりとしたものであれば、その後は自ずとすべてうまく転がっていくものだと思います。この作品について、ひとつこだわりを申し上げるなら、本作は従来の映画に対するひとつの実験だということです。映画は3部構成が一般的です。まずキャラクターの紹介や状況に対する説明が行われ、次に何らかの争いや問題が起こり、最後は解決に向かいます。この構成ですと、エンディングを観る以前から簡単に予測がついてしまうから非常につまらないと思っています。本作は、そのためのひとつの試みだったのです。確かに迷う人もいるかもしれませんが、この物語に乗ってくれれば、別の映画体験になるでしょう。
この舞台設定がもっともわかりやすい部分だと思います。そもそもこの状況は戦争だったのでしょうか? それとも何らかの天罰が下り、皆いなくなってしまったのでしょうか?
オウンプー監督:これは戦争であるとか、追放であるとかといった具体的な説明は避けていて、もう少し抽象的な物語なんです。ある家を舞台にした4人のキャラクターによるひとつの密室劇で、外部から何だかよくわからない脅威が迫ってくる。その脅威によって4人の関係はより緊張に満ちたものになっていきます。ここで、なんだかよくわからない外部の脅威は、物語を成立させるためのひとつのツールとして機能しています。もう少し説明すると、では「映画とは何か」という問いに立ち返るわけですが、私にとって映画には、物語を語るという側面があると思います。そして、これは本作で私が最も探りたかった主軸となるテーマですが、どのようにして映画や物語は生み出されるのかというテーマがあります。本作はどう編集するか、どう構成するか、フレーミングをどうするかといったこと、つまり映画はどのように作られるのかを探る実験なんです。
画像2
脅威のモデルはあったんでしょうか?
オウンプー監督:ロシアのウクライナ侵攻がありましたよね。あのとき、もしかしたら我々も影響を受けるかもしれないと、戦争が非常に身近なものになっていく感覚を覚えました。その時の脅威が、一種この企画のモチーフにはなっています。しかし、あくまでもやりたかったのは実験。戦争という状態の最中で、人間がどうあるかを問いかけたんです。その答えは出ないのですが。
演じる側はわからないことだらけだったのでは?
ミルテル・ポフラ(以下、ポフラ):以前から監督を信頼していたので、オファーが来たときすぐにやろうと決断しました。スタッフたちも前々から知っていましたし、友人のようにコミュニケーションを取り合う旧知の仲でした。
ユハン・ウルフサク(以下、ウルフサク):私も同じです。2度観るとより良いという声が多いです。私が演じたヤンというキャラクター自体、割と私に似ているところがあると思いましたし、概念として、私にとってはわかりやすいキャラクターでした。そういう意味で難しさはありませんでしたが、ヤンが身体に浸み込むまでがなかなかうまくはいきませんでした。そうなると、「自分は芝居をしているな」という状態になります。そうすると納得できません。
ポフラ:難しい部分でもありましたが、設定があまりクリアではない分、各々が自由に想像力を働かせながら役に当たることができるという面白さがありましたね。
では最後に、監督にとって普遍的にある「脅威」とはなんでしょう?
オウンプー監督:潜在意識。無意識です。無意識というのはイメージや映像を通してアクセスできるものではありますが、ユングは自分の無意識と対話することが可能だといいました。ただそれができなくなると一方通行になります。今、世の中で戦争が起きているのは自らの無意識に対する認識が不足するゆえに、無意識にコントロールされていることをわからないまま攻撃に走ってしまう人がいるからじゃないかと思うんです。(取材/構成 よしひろまさみち 日本映画ペンクラブ)

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る