ドリームワークスに社名変更の可能性
2015年10月1日 06:00

[映画.com ニュース]スティーブン・スピルバーグ監督率いるドリームワークスが社名を変更することになるかもしれないと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
ドリームワークスといえば、1994年にスピルバーグ監督がジェフリー・カッツェンバーグ、デビッド・ゲフィンとともに立ち上げた映画会社で、2004年にアニメ部門をドリームワークス・アニメーションとして分社化。実写部門を扱うドリームワークスは05年にパラマウント映画に買収されたのち、08年に独立。現在はディズニーと配給契約を結んでいる。しかし、ディズニーとの契約満了にともない新たなスタジオをパートナーに選ぶ可能性が高いことに加え、来年1月1日に「ドリームワークス」という名称とロゴのライセンス契約が切れることから、社名を維持すべきかどうか検討しているという。
「ドリームワークス」の商標は04年の分社化の際にドリームワークス・アニメーションに移譲されており、ライセンス料自体は100ドルとたいした額ではない。しかし、ドリームワークス・アニメーションの近作の評判が芳しくなく、また今後、ドリームワークスがファミリー向け映画にシフトしていくうえで、ドリームワークス・アニメーションと競合する可能性もあることから、社名を変更したほうがよいとの声もあるという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー