高橋メアリージュン、 「みんな!エスパーだよ!」出演はパンチラ覚悟だったと告白
2015年9月26日 09:00
[映画.com ニュース]染谷将太主演、園子温監督作「映画 みんな!エスパーだよ!」(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が9月25日、容共・渋谷HUMAXシネマで行われ、出演の高橋メアリージュン、染谷有香、小泉梓が出席した。
ひょんなことから超能力に目覚めた高校生・鴨川嘉郎(染谷将太)と仲間たちの戦いや友情を、お色気要素をふんだんに盛り込み描いた。パンチラや谷間の強調された衣装に初挑戦した高橋は、「衣装合わせの時に、(園監督から)言われてはいませんでしたが、パンチラを覚悟していました」と当時の決意を明かす。そして「今まではカフェで友だちにセリフの練習を付き合ってもらっていたいんですが、さすがに今回は無理でした。カフェで言えるセリフではありませんでしたね」と話していた。
また高橋は、嘉郎の通う高校の英語教師である同時に、物語の鍵を握る超能力者であるポルナレフ愛子に扮した。役作りについて問われると、「教師の役なんですが、人を洗脳できそうなキャラクターなので、“教祖”をイメージして役作りしました。YouTubeでいろいろ検索したところ、手を動かす人が多くて、私も手を動かしました」と回答し、「カリスマ性の高いマイケル・ジャクソンも取り入れました」と説明していた。
3人での共演シーンがメインだっただけに、撮影の合間には和気あいあいと談笑したそうで、高橋は「有香ちゃんが(撮影の翌日に)『SASUKE』に出るって言っていました」と告白。ビキニで挑戦したという染谷は「3人でYouTubeを見ながら、このアトラクションはこういった方がいいよとか、教えてくれました」と話したが、結果は「ファーストステージ敗退です。池にポチャリしました」と悔しそうに振り返る。一方で、小泉は「私たちふたりは、ステージを乗り越えるよりも(求めているものは)ポロリだよねと言っていました」と語り、客席を沸かせていた。
コント番組の収録で表情筋を酷使したため、顔面マヒの症状が出たことを報告していた高橋だが、この日は染谷と小泉とともに掛け合いを披露し、笑顔をのぞかせるひと幕も見られた。