町山智浩氏らが「グリーン・インフェルノ」食人族を語り尽くす!「映画秘宝」20周年イベント
2015年9月21日 16:00

[映画.com ニュース]映画雑誌「映画秘宝」の創刊20周年を記念し9月20日、開催中の「第8回したまちコメディ映画祭in台東」で“映画秘宝20周年記念まつり”が東京・浅草公会堂で行われた。ホラー映画「グリーン・インフェルノ」が上映され、映画評論家の町山智浩氏、デザイナーでライターの高橋ヨシキ氏、お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士、映画ライターのギンティ小林氏、てらさわホーク氏らがトークイベントを行った。
「グリーン・インフェルノ」は、イーライ・ロス監督が「食人族」(1981)をモチーフに、食人族の村にたどり着いた若者たちの運命を描いたホラー。上映前には、ロス監督からの「めっちゃグロいよ! いろんな映画のオマージュを入れたからね!」との日本に向けた特別映像が映し出された。
町山氏は上映後に行われたトークイベントで、「難しい映画だった。あれはどういう意味?」と困惑顔。高橋氏のネタバレ満載の解説でようやく「そういうことか!」と納得し、会場の笑いを誘っていた。食人族の村人はほぼ現地のエキストラが演じたそうで、高橋氏は「素晴らしいのは、誰も知らないところで撮りたいというアドベンチャー感」と絶賛。ロス監督が、“映画”というものを知らない村人のために「わざわざ発電機とDVDプレーヤーを持ってこさせて『食人族』(1983)を見せた」という裏話を披露し、観客を驚かせていた。
この日は、斎藤工、ペ・ドゥナ、みうらじゅん、三池崇史監督、園子温監督、トビー・フーパー監督ら同誌にゆかりのある著名人から祝福のメッセージが届き、登壇陣はところどころに毒の効いたツッコミを入れながらも、20年の節目に満面の笑みを浮かべていた。
「グリーン・インフェルノ」は、11月28日から全国で公開。「第8回したまちコメディ映画祭in台東」は、9月22日まで開催。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー