「心が叫びたがってるんだ。」完成が公開に間に合い、スタッフ・声優一同ホッ!
2015年9月19日 16:25
[映画.com ニュース] 大ヒットアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の製作陣によるオリジナル劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」が9月19日、公開初日を迎え、長井龍雪監督、脚本の岡田磨里、キャラクターデザインと作画総監督の田中将賀、声優の水瀬いのり、内山昂輝、細谷佳正、雨宮天、吉田羊が舞台挨拶に立った。
幼い頃のある出来事を理由に、声を出せなくなってしまった女子高生のヒロインがそれぞれに葛藤を抱えた仲間と出会い、クラスでのミュージカル制作を通じて声を取り戻していくさまを描いた今作。オーディションでヒロイン・順の役を得た水瀬は、「声を出すことができないヒロインということでどんな芝居を要求されるか分かってなかった」と不安を明かし、「この映画で演じ切れたことで成長につながったかなと思います」とほほ笑んだ。
内山もオーディションだったが、結果を別の収録現場で細谷から聞かされたと告白。細谷は、「(内山に伝えたら)『まだ聞きたくないんだ』と言われました(苦笑)。これまで王道のアニメーションをやることが多かったけど、映画の脚本を実写ではなくアニメにしたようなこういう作品に出たかったし、そういう作品によく出ているのが内山さんで、ご一緒したい人No.1だったので、フライングしてしまいました」と釈明し、会場は笑いに包まれた。
吉田は、順の母役でアフレコ初挑戦となったが「難しかったです。いただいた映像を見ていると、(声をあてるパートで)“順の母”と点滅しているんですがよくわからなくて…」と振り返る。これには長井監督が、「それは(完成が)間に合っていなかったからです。申し訳ない!」と謝罪。作画総監督の田中も、「無事に完成してよかった! 本当によくできたと思います」と“心の声”を漏らすほどギリギリだった模様で、一様にホッとした表情を浮かべた。長井監督は「みなさんに来ていただき、見ていただけたのを実感して、心がいっぱいになっています」と改めて感謝と喜びを口にした。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー