「心が叫びたがってるんだ。」完成が公開に間に合い、スタッフ・声優一同ホッ!
2015年9月19日 16:25

[映画.com ニュース] 大ヒットアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の製作陣によるオリジナル劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」が9月19日、公開初日を迎え、長井龍雪監督、脚本の岡田磨里、キャラクターデザインと作画総監督の田中将賀、声優の水瀬いのり、内山昂輝、細谷佳正、雨宮天、吉田羊が舞台挨拶に立った。
幼い頃のある出来事を理由に、声を出せなくなってしまった女子高生のヒロインがそれぞれに葛藤を抱えた仲間と出会い、クラスでのミュージカル制作を通じて声を取り戻していくさまを描いた今作。オーディションでヒロイン・順の役を得た水瀬は、「声を出すことができないヒロインということでどんな芝居を要求されるか分かってなかった」と不安を明かし、「この映画で演じ切れたことで成長につながったかなと思います」とほほ笑んだ。
内山もオーディションだったが、結果を別の収録現場で細谷から聞かされたと告白。細谷は、「(内山に伝えたら)『まだ聞きたくないんだ』と言われました(苦笑)。これまで王道のアニメーションをやることが多かったけど、映画の脚本を実写ではなくアニメにしたようなこういう作品に出たかったし、そういう作品によく出ているのが内山さんで、ご一緒したい人No.1だったので、フライングしてしまいました」と釈明し、会場は笑いに包まれた。
吉田は、順の母役でアフレコ初挑戦となったが「難しかったです。いただいた映像を見ていると、(声をあてるパートで)“順の母”と点滅しているんですがよくわからなくて…」と振り返る。これには長井監督が、「それは(完成が)間に合っていなかったからです。申し訳ない!」と謝罪。作画総監督の田中も、「無事に完成してよかった! 本当によくできたと思います」と“心の声”を漏らすほどギリギリだった模様で、一様にホッとした表情を浮かべた。長井監督は「みなさんに来ていただき、見ていただけたのを実感して、心がいっぱいになっています」と改めて感謝と喜びを口にした。
フォトギャラリー
関連ニュース



【第78回カンヌ国際映画祭】カズオ・イシグロ原作、戦争の記憶や女性の自立描く石川慶監督「遠い山なみの光」に熱い喝采 広瀬すず、吉田羊、松下洸平ら会見
2025年5月17日 22:00



映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

“タイムリープ映画”好きは1000%ハマる“絶品”
【映画ファンのスイートスポットど真ん中】「時をかける少女」「BTTF」好きはとにかく観て!!
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

ガチギレ暴走おばあちゃん、オレオレ詐欺師に鉄拳制裁
これスゴイよ…おばあちゃん版「ジョン・ウィック」×「ビーキーパー」×「M:I」!?!?!?
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹